バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2012-01-01から1年間の記事一覧

今年も無事に終了

本年の作業もいよいよ終幕! 29日は午前中に足回りを交換セッティングを済ませたCB1300SBを納車。 午後からは車検を済ませたV-maxの引き取り来店。 その他、閻魔帳の清算でお客様が御来店頂きました。 おかげさまで今年も無事に年越しできます。*\(^o^)/*午…

年末と月末で作業は進みません…

やはり師走になると何かと忙しいですね!出掛けても、人も車が多くて、普段から混み合う場所はどこも渋滞していて移動で時間がかかりますσ(^_^;) お預かりしています車輌のメンテナンスやカスタム的な作業は年越しを覚悟していただいているのですが、年内に…

連休ですが…

世の中は連休、当店は関係なく営業中ですが、車も多く年末が近づくに連れて忙しく感じます。 連休なのに天気はイマイチで、バイクに乗るにはちょっと…って感じですね。 しかしそんな中でも車検の入庫の為、店の入庫状況を待ちながら来店頂いています。 雨天…

天候の良い日に前倒しで…

12月に入り、週末になるとなぜだか?天候が悪い日が続いています。お店の営業は年内は28日迄で、29日は大掃除の予定になっていますが、そんな日に限って雨が降ったりしそうな気がしています。 そこで天気の良い日にささっと展示場?正確にはお預かりしている…

パーツ入荷連絡

冬らしい寒い日が続き、週末には雪が降りそうですね(^^;; バイクに乗ることに二の足を踏む方も多いのではないでしょうか? さすがに雪が降りそうな時に乗っても危険な事も多いのでそんな時は乗らずに自宅でちょっとしたメンテナンスも良いのではないでしょう…

月曜日のモトジャンキーは…

昨日月曜日の作業はワンオフ作成した刀の試乗・調整からスタートです。、午前中から天気も良く気温も暖かい状況で久々の試乗です。 調整・手直しでシフトロッドの位置を少々変更した程度でポジションは違和感なく、ステップバーのくい込みも良く、気持ち良く…

最近のモトジャンキーは…

最近サボり癖がついて、ブログかけてません(^^;; ネタは沢山あるのですが、ついついサボってしまいます。 ってことでダイジェストに報告です。振り返ること先週の木曜日は午前中はゼファー1100RSの来店納車からです。 今回の作業はフロントフォークチューニ…

写真がUP出来ずに…

原因が解りませんが写真がUP出来なくてブログ更新サボりました。(≧∇≦) 日曜日から実作業より調べ物や見積り作業等も多く、文章だけで書くにもな〜と思いながら数日たってしまい水曜になってしまいました。 なんとかUP出来るようになったので更新します!焼…

土曜日のモトジャンキー

土曜日のモトジャンキーは久々に原付のタイヤ交換&オイル交換に簡易点検からスタートです。最近はめっきり触ることのない原付のオイル交換時はドレンボルトの場所が解らずに戸惑います(^_^;) その後は常連さまの○Zさんの原付2種のスペーシーのパンク修理&…

木曜日のモトジャンキーは

木曜日モトジャンキーは午前中は最近少々散らかり気味の工場の整理からスタート。 お昼からは遥々とアクティブの営業さんが御来店されて、新商品の御案内をいただきました。 GPS機能を備えたラップカウンター(P-LAPとデジスパイスを融合した感じでとても使い…

火曜日のモトジャンキーはやっと

火曜日のモトジャンキーは事務処理から始まり、昼前からは先日の草レースにてサーキット仕様になっていましたK1200Sの公道仕様への戻し作業でした。 ゼッケンを剥がし、タイヤ交換に保安部品の取り付けやナビにツーリングバックの固定部品などを着けて終了し…

週末のモトジャンキーは…そして月曜日…

週末のモトジャンキーは日曜日の草レースに向けての準備メンテナンスを施しつつ合間を縫ってパニガーレの作業を進行させました。午前様の連発でした^_^;とあるパーツを除き一通りの入荷パーツは組み込み完成したパニガーレです。 始めて触れる車両で手順や見…

金曜日のモトジャンキー

昨日のモトジャンキーは前日に引き続きレース出走車のメンテナンスからスタートです。 K1200Sの追加作業でオイル交換・エレメント交換にドレンボルト・フィルターのワイヤリングが追加になりました。オイルはもちろん「パノリン」4TRACEです。基本はドライサ…

木曜日のモトジャンキー

木曜日の休み明けは朝から雨です。冬の雨は気分的にも落ち込むものがありますが、雨で来客も少ないうちに、昨日の続きのパニガーレの作業再開です。 先日も書きましたが、日曜日にHSR九州にて「ドリームカップフェスティバル」が開催されます。当店からも5名…

火曜日のモトジャンキーは…

火曜日のモトジャンキーは、朝の掃除の後から、場所入れ替えで狭い店内で車両移動をしている時にしばらくエンジンを始動していない車両のエンジンを掛けて回りました。 久々に「ゼファー1100レーサー」もエンジン始動!レースでの損傷で足回りは壊れたままで…

火曜日のモトジャンキーは…

月曜日のモトジャンキーは

月曜日のモトジャンキーは午前中からカブだらけで始まりました。 ひと段落してもカブです。しかもカスタム作業です(笑) 中古車として入庫した極上のカブを常連様の社用新聞配達車両として購入していただきました。 ノーマルのカブでは沢山の新聞が積めないの…

週末のモトジャンキーは

土曜日のモトジャンキーは、午前中の天候不良も有り、予定していたメンテナンス関係は御来店を諦めた方もいらっしゃいましたが、午後からは天気も回復して予定していたタイヤ交換が二台、完成したGPZ750の納車来店やそろそろ入庫してもいいかの御相談の来店…

金曜日の作業はこんな感じでした

微妙な天気でバイクに乗りことをためらう様な時期ですが、3連休で乗りたくてウズウズしている方も多いのではないでしょうか? お客様の中にはこの連休を利用して、今日から四国を目指して朝方出発し、今頃フェリーの中にいらっしゃる方々もいるようです。宿泊…

木曜日のモトジャンキーは

休み明けのモトジャンキーは午前中はZRX1200の点検から始まり、追加でリヤブレーキパットの交換が追加で入りました。その他の整備は完了しましたが、部品入荷まで待機です。 午後からは久々に放置していましたGPZ750のレーシングメインハーネス作製を再開し…

昨日のモトジャンキー

昨日のモトジャンキーはパニガーレのエンジンオイル交換からスタートしました。 走行距離は500kmで、ディーラーのメカニックからのお勧めもあり、指定の距離よりも早めの交換を行いました。 今回初めて交換しましたが、ドレンボルトはアルミ製で磁石付きです…

またまたサボりました

先月末から毎週末出張が続き、その影響もあって作業が進まない状況でご迷惑お掛けしています。もちろん今週末もSPA直入にタイヤサービスで留守にしていた為またまたブログサボりました。 先週は手間の掛かる見積り作業もあり、作業自体はあまり出来ていませ…

木曜日のモトジャンキー作業は…

しばらくサボっていましたブログ久々に更新です。最後のブログに書いていましたが、先週の金曜夜から日曜日の夜中まで「岡山国際サーキット」にタイヤのレーシングサービスで出張していた為、お店はお休みしていました。 初めて見るこの草レース通称「モトル…

金曜日のモトジャンキーは…

金曜日のモトジャンキーの作業は、昨日に引き続きZX12-Rのマフラーステーのワンオフ作成です。 スッキリ見えるシンプルな形にしました。 簡単そうに思えますが、カラーの作成より、溶接するための下準備で角度や隙間を綺麗に合わせる作業の方が以外と時間が…

木曜日のモトジャンキー

昨日水曜日は定休日でしたが、CB1300SFのお客様が御来店もあり、また週末に岡山国際サーキットでのタイヤサービスへ行く準備をしていました。 岡山国際サーキットで開催されるイベント「モトレボリューション」は興味はありましたが中々参加する機会も無く、…

月・火曜日のモトジャンキー

月曜日のモトジャンキーは午前中は事務仕事で追われ、午後からは先日車検を終えたCB750Fのメインキーの分解点検です。先日車検を終えて、残りの整備をしていたところ、不思議なことにメインキーをOFFにしてもテールとポジションの電源が切れずに点灯したまま…

週末のモトジャンキーはこんな感じでした

週末のモトジャンキーは納車から始まりました。 朝一番から鳴らし運転の為御来店されたパニガーレの初乗りです。 ツインは初めてでやや緊張気味のオーナー様(^^;;見てるこっちも緊張してきますが、無事に出発され250km程の鳴らし運転を走行されました。慣ら…

昨日のモトジャンキーは…

昨日のモトジャンキーの作業は一旦納車するCB750Fの車検準備からスタートです。 お昼からの受験予定の為午前中はその為の点検整備からでした。 一通りの点検調整を済ませ、最後に灯火類のチェックをしていると…お約束のように問題発生です。 リヤブレーキの…

ペースが上がりませんが…

鈴鹿サーキットから帰ってきて数日経ちましたが、イマイチ作業ペースが遅く、思うように進まない気もします。その上で急に寒くなり、手がかじかんて動きが鈍い気がします(ー ー;)先日コアガードを作成したCB1300SFです。 ロゴマークを入れて欲しいとのことで追…

熊本へ無事に帰りました

突然の鈴鹿サーキット出張より無事に日曜日の深夜?月曜日の朝方?に帰ってきました。 転倒などもあり、順位的に考えれば、決して満足度の高い結果とは言えませんが、鈴鹿サーキットの練習走行はフルコースはなく、かなりの練習不足での参戦でしたが、コース…