バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2009-01-01から1年間の記事一覧

ラストスパート

今年も残りわずかになり、これを終えたらあとは大掃除で終わりかなって状態です。 通称電マニ君の愛車のZRX1200Rのホイール交換にチェーン・スプロケ交換に通常メンテナンスでオイル交換とプラグ交換にしばらく乗ってなかった為バッテリーが上がって…

GPZ900R完成

先日も載せていましたGPZが完成しました。 アンダーカウルの取付・ラジエーターホース作成・ラジエーターステー・ブレーキやクラッチマスターの交換まで完成しました。 ラジエーター本体は9Rの流用でホースは10Rの加工品です。ステーも合わせ曲げま…

シロブサ復活

雨の中でスリップダウンされたシロブサが復活しました。転んでもただでは起きなかったようで、ついでにプチカスタムされました。 見て違いが解るでしょうか?良く見なくても判るかたは隼マニア? 実はツートンカラーのシルバー部分を同色で塗装されました!…

お待たせしています・・・

ゼファー750のキャブをオーバーホールしています。 足回り等のカスタムも一段落し、車検まであと少しですが、エンジン始動不能・・・ 入庫じはかろうじて始動していた状況でしたが、長期お預かりの間にキャブの中身が悪化したようです。 分解してみたらや…

ライスポカップ 冬大会

12月6日にHSR九州にてライディングスポーツカップ冬大会が開催されました。 ライディングスポーツカップは今年で終了となり来年からはドリームトロフィーと名称もかわり、今までよりも更に初心者からでも楽しめるクラスも作られ、気軽に楽しめる様になるそう…

ゼファー750カスタム&Z750GPエンジン塗装

なかなか手がつかない状況でご迷惑お掛けしているゼファー750にオイルクーラー搭載しました。 通常の取り出し口は下からですが、オーナーさんとの相談の上で上出しにしました。 ステーは最初はXJR1300のステーを流用予定でしたが、寸法が足りず結…

TZR250SPRバージョンアップ

以前エンジンのオーバーホールを施した常連のT氏のTZRのリヤサスをオーリンズに交換とリンク廻りのオーバーホールしました。 以前から足回りもバージョンアップしたいと考えられていたようですが、ブレーキとサスペンションのどちらをやるかで悩んでいた…

サンデーフェスタinSPA直入

日付のみで報告が遅れましたが、15日に大分のサーキットで『SPA直入』にてサンデーフェスタなる草レースが開催され、今回は愛媛の『自称バイク馬鹿夫婦のゆうこりん』が急遽エントリーした為、早起きして早朝から応援に行ってきました。先日のツクバも…

試乗中の惨劇

昨日に続き11月とは思えないほど暖かい週末になりました。 山を走り回るにはラストスパートを駆けるようにツーリングに出て回る方も多かったようです。夜から天気も崩れる様なので、気持ちの良い時間のうちにZ750GPのキャブやエンジンのコンディショ…

テイストオブツクバ 無事終了

報告が遅れましたが、3日の朝4時に熊本に無事帰り着きました。 今回もドタバタでエンジンやら何やらありましたが、無事に帰熊です。 今回のテイストオブツクバ参戦は『カタナの吉松氏』・『ゼファー1100の小谷氏』・『GPZ750の渡辺氏』の3台サ…

筑波出陣

天気が悪くなりそうな感じで暖かいですがいよいよ出発の日です。 今日は早く閉めて夕方出発いたします。 昨日完成したVMAXです。フロントホイール重量はフロント2キロ・リヤ1.9キロの合計3.9キロの軽量化です。 ホイールカラーはメッキで若干アメリカ…

出陣前日

一人で2交代の生活もラストスパートの出発前日です。 日中の通常業務を終えて明日の出発に備え最後の整備と車両や道具の積み込みをします。睡眠不足も限界にたっしてますが頂き物の『赤マムシドリンク』で気合いでがんばりますちなみにお預かりしているVMA…

GPZ

筑波前の惨劇

お店は月末で経理に追われながらツクバに向けて夜な夜な作業しています。 先日ゼファーのシェイクダウンと同時に久々にHSRで締めの練習に行った刀ですが着いて一本目の走行よりエンジン不調(-_-;先週SPAに行った時までは何とも無かったはずなのに… エ…

シェイクダウン終了

来週のツクバに向けエンジンも無事に修復完了しました。 HSRにて慣らし・テストまで無事に完了しました。 多少の修正作業はありますがゼファーは筑波に向けてほぼ完成しました。 本日入庫されましたVMAXのホイール交換ありがとうございます。 早めに作業…

緊急オーバーホール

11月1日に筑波サーキットにて開催される『テイストオブツクバ』に参戦する小谷車です。 クランクシャフト・コンロッド損傷しました。 緊急オーバーホールが必要になり作業中です。 ようやくスペアエンジンのクランクシャフトとの交換を終えました。 通常業務…

パワーチェック その1

先日から入庫しているXJR1300とGPz750をいつもお世話になっているRSCさんにパワーチェックに行ってきました。 ホントはもう数日前にいく予定でしたが、XJRを試乗した際にクラッチに異常がある事が判明!少々滑りが出る為やもえず交換。 …

くもりのち雨、夕方から晴れ

今日は朝から曇り空でぱっとしない天気でした。オートポリスではスポーツ走行や走行会・ライディングスクールが行われる予定ですが、霧のため中止されたようです。しかし夕方前からは天気も徐々に回復し、続々と来店が始まりました。 最初にZRX1200ダ…

ライディングスポーツカップ秋大会

遅れましたが先日のレースの結果報告です!早速ですが、久々にチェキ君の登場です! 春大会から先週までバイクに乗らずらず別のものを乗り回してたようです。 結果は予定通り(-_-; タイムは微妙な感じでした。要練習ですね! 今週上がったばかりのリニューア…

化粧直しで更に進化

お預かりしているゼファー750の外装がそろそろ入荷しそうなので、フロントフォーク・ステムのオーバーホールを兼ねて黒色に塗装しました。 久々に塗装したので緊張しました。 日曜日のライディングスポーツカップの準備・練習をやる前にスイングアームだ…

進化しました。

久々更新です! 気付けば季節も変わりそうな今日この頃です。 やっとモトジャンキーの工場もやりやすくなってきました。来週のライスポに備え福岡のクォターさんでスイングアームのバージョンアップをしていただきました。正確にはライスポにでは無くテイス…

取付確認作業完了

関東は梅雨明けしたのに南側ある九州はいまだに梅雨明け宣言の無いゲリラ豪雨に見舞われる毎日です。 午前中から夕方までは常連さんが入れ代わりで来店され、作業開始は夕方からになりました。 はじめに当店では珍しいTW125の故障探求にはじまり、多数…

お土産

週末は留守にしていてお客様方御迷惑お掛けいたします。 申し訳ありません。午前中からHSR九州にゼファーの足回りの確認テストに行きました。 午後から走行会があるので、1本しか走らせること出来ませんでしたが、ノーマルスイングアームの限界の様です・…

アルミ鍛造ホイール

去年から計画されていたT様のホイール交換をしました。 ルックス・値段・ライフを考えゲイルスピードのタイプRのアルミホイールを装着されました。 贅沢を言ってしまえばマグネシウムホイールも良いのですが、 ネイキッドタイプなので、元々のホイールより…

久々のスクーター納車

K様の代替で二台目のグランドアクシスを納車しました。 熊本では最後の新車のようです。 2サイクルから4サイクルに移行していますが原付二種では低価格で、 カスタムパーツも豊富ですが、リヤボックス装備の通勤スペシャルです。 日曜日に走行会を走る為…

クイック車検?!

朝から天気が悪くなるとはきいてましたが、午前中はまだ大丈夫そうです。 今日は先日から依頼されてましたFUKAさんのZRXのクイック車検に行きました。 急遽転勤が決まり日曜日には大分に引越しされるようです。 家庭内では、バイクを手放すと言う話も…

イメチェン完了

フルパワー化したCBR1000RRをイメチェンしました。 購入していただいた時からウイングカラーにしたいと言われていてやっとステッカーが出来て貼り付け完了しました。 使用変更前 使用変更後引き締まったようです!

隼ならぬ雀が登場

例の車の車検もやっと終了(-_-; 今回ドライブシャフトのブーツ交換で出費のかさむ新しいオーナーさんですが、不幸中の幸いでシャフトブーツ交換の際オートマオイルが抜けてきました。ドブの様なオイルが出てきたのでついでに交換したら、スタートや加速で滑…

外は降ったり病んだり・・・(-_-;

降ったら止んだり、ムシムシしてて作業がはかどりません。 朝からは常連さんの車の車検・・・ なんで車・・・ 通すだけでいいからって言われましたが、ドライブシャフトブーツが破れてます。 ライトの光軸も狂ってるし・・・ 車検完成予定は部品交換もあるの…

思いがけない落とし穴

先日からフロントフォーク・リンクのオーバーホールやタイヤ・チェーン・スプロケ・リヤサスペンス交換を終えいよいよ車検へ持ち込んだGSX1100R オーナーの思い入れもあり色々手を加えたのにヘッドライトの光量不足により車検不通過… 球も新品で配線…