バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

削り出しブレンボマスター

昨日の隼の続きです。 先ずはブレーキマスター交換前に足回りのセッティング確認の試乗しました。リヤサスを前回のカスタム時にオーリンズに換えましたが、リヤサスがしなやかな動きをするようになり、フロントダンパーの嫌なゴツゴツ感が気になる様になりま…

ライディングスクール

昨日の夜からの雨も全く残らない位の晴天になり、HSR九州にて、バイクブロスのライディングスクールが行われました。 今回は三名参加されました。 朝の準備から午前中の走行終了までサポートしてきました。 少し肌寒いせいか?始まる前はやや緊張感も感じ…

休日返上

いよいよゴールデンウィークに突入しそうですが、連休のツーリングの為のメンテナンスは皆様お済みでしょうか? 昨日は一般整備や部品手配に追われ、カスタム系は部品の追加注文が続き、手が着きませんでした。今日はZ1Rのステムやベアリング交換・ハンド…

バンク角 確保

なかなか手が着かない状況でしたが、連休の練習に向けて急ピッチで完成させる予定です。 まずは先日片側だけカットしていたタンデムステップのベースの切り落としや、溶接のベースの削り取り・センタースタンド取り付けステーのカット・ブレーキ調整ステーの…

引き続き作業

今日も昨日に引き続き、バイク日和な日曜日で、朝から走り周り、早い方では午前中に帰ってきて立ち寄られる方々が、入れ換わり夕方まで続きあっと気づいたら閉店時間(汗) 作業はなかなか進まない状況でした。引き続きCB750Fのオイルポンプ組み付けと油…

ポジション合わせや追加メーター?

昨日までの天気から一転して、今日は気持ち良い天気になりました。 突然では無いのですが、予定通り晴れてくれたので、午前中はHSR九州にゼファー1100の小谷号の練習に行きました。ベストタイム更新とまでは行きませんが、3月のドリームカップ以来久…

キャリパーオーバーホール&オーダーホース

お待たせしているCB750Fの作業に取り掛かりました。 今回のメニューはディスクローター交換・マスター交換・フロントブレーキホースのオーダーサイズに交換・キャリパーオーバーホールにパッド交換です。 ダストシールやオイルシール交換とピストン磨…

チタンコート&MEチューニング

予定通り雨が降ってます。しばらく雨が続くようですが、週末にツーリングを予定されている隼の車検に行きました。 新車から乗ってる方で、雨の日には一度も乗ってない綺麗なバイクは雨の中車検場に持ち込むのは遠慮したいとこですが、トランポで積んで行くこ…

ゼファー750FCR装着報告

先日のスピゴット加工したZ1000用の35ΦFCRの取付無事に着きました。 とは言っても最低必要な加工や交換部品は数点必要でした。 まず、ゼファー750のインマニを違う車種のインマニに交換し、カムチェーンテンショナーを社外のマニュアルテンショ…

結婚おめでとうございます

タイトルとは違う内容になりますが、金曜日は大分からメンテナンスで久々のFUKAさんが御来店いただきました。 去年から御注文いただいていたNAGの内圧コントロールバルブの取付とステムベアリング交換です。(クイック作業するには少々大変ですが・・…

フロントフォークモディファイ

やっと春が来たて暖かくなると思ってましたが、又冬に逆戻り、寒くて仕事が捗りません(>д 今日は午前中は事務仕事や調べ物、午後からは登録やら部品仕入で外回り! やっと夕方から作業開始で隼のフロントフォークを脱着してスクーデリアオクムラさんに発送し…

K1200S入荷

ご注文頂いてるM氏のK1200Sが入荷いたしました。 転勤で三重から東京に移動され、簡単に見にこれないのでブログアップさせていただきました。 転倒歴も全く無い綺麗な車輌です。個人的にも以前から気になるバイクで、もう少し渋味が出たら乗りたい車…

雨の予定が晴れ

明日は雨と天気予報で言ってましたが、期待を裏切るように晴れてくれました。 前日のトランポの修理や福岡に引取に行っていた為作業の遅れがあり、雨ならば来店のお客様も少ないだろうと思い集中して作業に勤しもうかと考えていましたが、ワンオフマフラーを…

トランポ故障修理

今日は暑くてバイクを乗り回すには良い天気でした。 が、しかし私はバイクに乗ること無く炎天下のなか青空整備で、モトジャンキーでは大活躍のトランポ修理をしてました。 車検を控えているので消耗品やブーツカバー類の交換に漏れだしたラジエーターホース…

兄弟車

珍しい車両が入庫しました。ゼファー750のお兄ちゃんです。 ツーリング途中にコンビニ休憩を入れた後にセルが回らなくなり、押し掛けでエンジンを始動して乗って来られました。 確認したところ、バッテリーに電気がチャージされてなく、充電不良を起こし…

GPZ900R 17インチ化計画

ドリームカップの結果報告も無いまま早くも1ヶ月(汗)前回のブログ更新は更に+半月経ちました。 季節的にもやっとバイク日和到来を感じる暖かさと共にやって来る『花粉症』に悩まされながら、日々整備に勤しんでいたらずいぶん更新サボリました。 お預かり…