いよいよゴールデンウィークに突入しそうですが、連休のツーリングの為のメンテナンスは皆様お済みでしょうか?
昨日は一般整備や部品手配に追われ、カスタム系は部品の追加注文が続き、手が着きませんでした。
今日はZ1Rのステムやベアリング交換・ハンドル廻りの要らないパーツやハーネス脱着・メーター廻りの簡素化をしました。
Z1Rは通常のZ系に比べハンドル廻りパーツが豪華で、ステー類やカウルも非常に重く、サーキットで使用するには重いので、ゼッケンプレート等も装着するので、カウルレスにすることになりました。
今回交換するステムもスピードショップイトウ製になります。今までザッパーステムを使用されてましたが、更にショートオフセットのタイプに変わります。重量的にもステムだけで550g程軽くなり、剛性もアップします。
どのようにハンドリングが向上するか楽しみです。
ステム交換ついでにベアリング交換とレートアップしたシングルレートのフォークスプリングに交換しました。
メーター・ハーネス・ハンドルスイッチ・カウルやステー・ミラー等で合計8キログラム強軽量化出来ました。
タンデムステップ等も切り落としたのでかなり軽量です。
メーター周りもシンプルになりました。
メーターステーはメインキー・油温計・タコメーターのみに!
まだまだ作業は続きますが続きはまた明日です。
※明日はライディングスクールで午前中はHSR九州にお手伝いに行きます。
スクールに興味のある方はちょっと立ち寄ってみてはいかがですか?
明日はZX10Rのキルモビ君がスクールデビューします。頑張って下さい。