バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

火曜日のモトジャンキーは

火曜日のモトジャンキーは昼前から雨が降る予報もあり、前日に作業を済ませたハヤブサの試乗・セッティングからスタートです。 前日交換したフォークスプリングや油面の兼合いで、今まで結構低い位置で作動していたフロントフォークも10mm程高い位置で使用出…

月曜日のモトジャンキー

世の中は休み明けとあって、月曜日と月末も重なり、午前中は週末に受けた部品注文や金融機関へ、午後からは原付の修理に始まり、カスタムの下調べに見積り作成など、事務仕事がメインで気づけば夕方…^^; 時間が足りない事と自分の無知さを思い知らされながら…

昨日のモトジャンキーメンテナンス進行状況は

昨日は土曜日に続き、日中の市街地は暖かく、ブラっとバイクを乗るには気持ちの良さそうなお天気で、お店の前を通るバイクが沢山見受けられました。 しかし、山の中はまだまだ寒い様で、ミルクロードは寒くて手が凍りそうだとトイレ休憩で帰り道に立ち寄る常…

昨日の作業は

昨日に引き続きZ1のメーターの故障探求です。 加速状態でスピードメーターの針が振れて表示が曖昧になる症状で、機械的、電気的、部品の更生など色々と試行錯誤して、電気信号に抵抗を入れて電気信号の安定化させたり、プラグ関係のパーツの変更にてノイズ削…

隼カスタム 続き

昨日に引き続き隼の作業です。 タンデムボックスの中の使用にせっかくのスペースの有効性が無くなる事もあり、何か良い対策がないかを検討した結果、小型化されたバッテリーの空きスペースを利用して上手く収まりました。 配線の取回しもHIDやETCの配線の取…

お待たせの作業開始

他の車両の作業が一段落とゆうか部品待ち…そこでお待ちかねの作業を開始。 しばらく前にお預かりしていますハヤブサのバザズ装着です。 現状もバザズは装着されていますが、上のバージョンがあると試したくなる?オーナー様の欲望(笑)今回はそのバージョン…

モトジャンキーの作業進行は

更新サボってます。様々な古いバイクに手こずっています。 Z1のメーターの件は機械的な不具合では無く、電気的な何かがあると確信はしていますが、まだ未解決…。しかし、スキルアップの試練と思い楽しみながら作業しています。 解決の糸口は見えているのです…

昨日のモトジャンキー メンテナンス進行

昨日のモトジャンキーの作業は午前中はZ1。部品が届く前に出来るだけの確認と故障探求を進めました。 スピードメーターの異常の原因は、パルス変換アダプターでは無く、メーターギヤ本体にありそうです。又、オイル漏れは…詳細はご来店にて御説明いたします…

モトジャンキーのメンテナンス進行状況は

昨日も降りそうで降らない微妙な天気でしたが、やっぱり夜からは雨が… 水曜日は定休日でお休みさせて頂き、気分一新でバリバリ行く予定でしたが、色んな意味で填まっていてなかなか抜け出せません。 昨日は火曜日の続きでZ1のスピードメーターの調整からスタ…

火曜日のモトジャンキーは…

火曜日はお昼から雨の予報もあり、今にも降り出しそうな微妙な天候で、降り出す前に前日組み付けを完了したZ1の作動確認の為試乗チェックしました。 走行確認すると、タコメーターはSTACKらしい動きで良い感じですが、メーターの指すスピードは結構な誤差が…

モトジャンキーのメンテナンス進行状況

日中は車でウロウロすると車の中は暖かく、バイクに乗っても気持ちいいんじゃないかと勘違いしそうな天気ですが、実際はやはり寒いです☆〜(ゝ。∂) しかし晴れ間が覗くと、ココぞとばかりに乗りましてるお客様も多々いらっしゃいます。 そんな中、モトジャ…

久々に更新します

一週間ぶりに更新したブログですが、カスタム&メンテナンスの相談や見積り作業に調べ物や部品の手配などが続き、実作業に遅れが出ている状況でご迷惑お掛けしています。 多数のメンテナンスでやっと完成したCB750もようやく納車されました。キャブレーター…

月曜日のモトジャンキーメンテナンス

月曜日のモトジャンキーは久々に原付のメンテナンスからスタートでした。 乗りっぱなしで普段のメンテナンスもあまりされていないので点検を含めて消耗品やタイヤの交換などを諸々。たまにさわる原付はある意味新鮮な気がします。 午後からはまたまた引き続…

週末のモトジャンキーメンテナンス進行状況

日曜日は久々に暖かく、整備にも、バイクを乗り回すにも最高の天気でした。 ここぞとばかりに愛車を乗り回されたバイク乗りの方も多そうな天気でしたが… 気持ちの良い日は本当に一日で終わりましたね(^o^)残念 本日も土曜日に引き続き雨が帰ってきました~_~;…

金曜日のモトジャンキーのメンテナンス進行状況

昨日のメンテナンス進行は前日に引き続きCB750のキャブのメンテナンスです。長年蓄積された汚れとカーボンの洗浄、中の状況も微妙にガソリンの経年劣化での腐食が残っている状態でした。 結局昨日分解・洗浄・グリスアップにリンク周りの故障部分の修正など…

火曜・木曜日のモトジャンキー

いよいよ個人事業主にはやな時期がやってきました。確定申告です(^^;; 普段日常業務に追われて、しわ寄せがやって来ます(~_~;) よって水曜日は定休日ですが、自宅に引きこもり帳簿関係の仕事を進めています。そんな中でも火曜日は着々とCB1300SBの修復作業を…