バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキーメンテナンス進行状況

日曜日は久々に暖かく、整備にも、バイクを乗り回すにも最高の天気でした。
ここぞとばかりに愛車を乗り回されたバイク乗りの方も多そうな天気でしたが…
気持ちの良い日は本当に一日で終わりましたね(^o^)残念
本日も土曜日に引き続き雨が帰ってきました~_~; 作業頑張ります!

本題の進行状況はこんな感じでした。引き続きCB750のメンテナンスです。
引きずりのヒドいブレーキの分解清掃です。

ピストンのシールの裏側にはブレーキ液が結晶化した異物が沢山固着していました。
パットも錆で動きがかなり悪くなる状況でしたが、キレイに清掃してピストンやパットの動きもかなりスムーズになりました。引きずりは解消出来そうですが、左側のパットがかなり片減りしています。車体が転がせる状態になって再度確認が、必要になります。


ブレーキマスターのレバーの動きが渋い感じがありましたが、液を抜いた状態で、レバーを握るとやはり戻りませんでした。
原因はレバーを固定するボルトが錆びていて動きを渋くしていた様ですが、清掃してグリスアップして良好になりました。
(右側のフェンダーとサポートの部分の取り付けカラーがガタが大きい様なので作りないした方が良い気がします。)
ブレーキホースも御要望通り長さを調整しました。

20cm程短くなり、アンダーブラケットの下で渦巻いていた状況も解消されました。


ブレーキ周りも一段落して、タイミング良く外注でお願いしていましたスイングアームの塗装とバフ掛けを依頼していたリヤハブ周りも納品されました。

錆びていたスイングアームもリフレッシュされ、ハブのバフもピカピカになりました。
早速、ハブ周りの組み付けの準備でスポークを磨き、ホイールのベアリング圧入&スポークを組み付けしました。

入庫時よりも振れも無く安心して乗れる状況に組み上がりました。これで安心して乗れますね!
まだまだ時間が掛かりますがお待ちください。


入荷パーツです。

Z1000Mk2のノーマルルックの強化スイングアームです。ホイール入荷楽しみですね!
お楽しみに( ´ ▽ ` )ノ