バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

月曜日のモトジャンキーメンテナンス

月曜日のモトジャンキーは久々に原付のメンテナンスからスタートでした。
乗りっぱなしで普段のメンテナンスもあまりされていないので点検を含めて消耗品やタイヤの交換などを諸々。たまにさわる原付はある意味新鮮な気がします。


午後からはまたまた引き続きCB750のメンテナンスの続きです。
スイングアームのブッシュの各部組み付けから始まり、ハブベアリングのリテーナー用のネジ山修正にベアリングの圧入やブレーキ周りの清掃給油など…
ボルトやナットの組み付けを見直したり、細かく手直ししながら進め、たまにご来店されたお客様と談話して作業の繰り返しで気付くともう夜でした。
リヤ周りの組み付けられた感じはこんな感じでした。


バフやスイングアームのリペイントに各部の磨きが加わり、キレイにリフレッシュされてきました。残るはキャブのパーツの入荷を待って組み付け試乗チェック&フロントブレーキの調整ボルトの交換になります。
問題視していましたホイールの転がりはオイルシールが新品になり若干の抵抗はありますが、振れもガタも無くなりスムーズに転がります。パットは片減りしていますが、取り付け形状の問題で減り方は仕方ないのですが、押したり引いたり、ハンドルを切って動かした場合でも引きづりは問題無い様です。ご安心ください。