バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2010-01-01から1年間の記事一覧

緊急事態発生

年末の年末にヤられました(涙) 天候不良が続きやっと晴れ間が差してきたかと思い、試乗のチャンスかと狙っていたら、突風続き!話によると瞬間風速25m以上とか・・・ お陰様でテントがぶっ飛びました! お預かりしている車両は無事でしたが、雨が降ったら最…

試乗待ちです

先日の暖かい日々が嘘のように雪が積もる程の寒さになりました 来店されるお客様も少なく、作業に集中出来る状況ではありますが、さすがの寒さに洗い物では手が悴んで感覚が鈍ります。刀のフロントブレーキのオーバーホール作業です。 せっかくニッシンのラ…

リヤキャリパー交換

早くも年末がやってきました。思っていた年末より暖かく、早めにセッティングした作業場のビニールカーテンのお陰で、快適に作業しています。 今年こそは組み立てようと思っているちっちゃいオートマの原付エンジンを横目に見ながら年末までにはと思っている…

サボりにつき色々

冬らしい気温が続き、寒くて作業がはかどらない時期になってきました。 先日のドリームカップのレースリポートを報告したいところですが、レース以外に色々ありすぎてご迷惑お掛けしています。 レース報告は後日として、近況報告です。転倒続きの一台で身体…

レース前メンテナンス

当店では今年最後のレースイベントが日曜日に開催されます。 その準備に終われこの時間です 明日は朝からライセンス講習で早いので詳細は後日書きます。

バイクブロススクール

日に日に寒さが増してきて日が落ちると息が白くなってきました。 朝方や夕方の峠道を走るには少々危険な気がしてきました。 こんな季節は峠を走るよりはサーキットを走ったほうが安全?かと考えスキルアップの為福岡のRSGさんが主催されている『バイクブ…

メンテナンス得手・不得手

朝から寒くて、人間も布団から出るのに暖気運転が必要な時期になってきていることを感じる今日この頃です。 今日午前中はデットストックなパーツを整理して、午後からは普段さわることの全くないビッグスクーターの転倒修理を行いました。 普段から全くさわ…

オーリンズDVDプレゼントキャンペーン開始

キャンペーンの御案内です。2010年11月13日(土)〜2011年1月12日(水)までの期間中にオーリンズフロントフォークまたはリアショックアブソーバーをお買い上げのお客様を対象にサスペンションセッティングDVDをプレゼントするキャンペーンを実施いたします…

エンジェル(-_-;)

昼間は暖かいのですが、夕方からは気温が急に下がり夜な夜なの整備が寒いと感じる様になってきました。 以前も書きましたが、ピレリのロングライフタイヤのエンジェルが大人気(-_-;)ライフが長いから商売的にはあまり売りたくないタイヤ・・・ しかしこのよ…

急な冷え込み御注意

急に寒くなり、風邪をひいている方も多いのではないでしょうか? 月末から急に冬が訪れた気がします。 寒くなると体調を崩すのは人ばかりでなく、タイヤもなかなか本調子を出せないようになります。実はあまり良い話ではないのですが、留守にしていなかった…

全日本ロード選手権その2

本日は祭日で久々に家族とのの休日をゆっくり過ごさせていただいてますが、温泉に来て待ち時間が長い様なんで先日全日本ロードレース選手権の続きを報告します。 土曜日の予選はコースインしたタイミングが良くトップライダーの後を走ることが出来て上々のタ…

全日本ロード選手権

台風の影響で日曜のレースを心配されている方も多かったのではないでしょうか?明日は各地で選手権から草レースまで沢山開催される様ですが、私は全日本ロードレースの助っ人で鈴鹿サーキットに来ています。 10年ぶりの鈴鹿ですが、私がみているST600クラス…

意外な見落し

週末までに三台の車検が入庫してきました。 フルパワーキットの組み込まれたXJR 1300・Y君のZRX1200・普段サーキット走行メインに使われている○絶さんのZX12R ZX12Rは普段レース等に使用されている為、ブレーキオイルもエンジンオイルもフォークオイルもして…

日々鍛練

台風の影響なのか?朝から雲の流れが速く安定しない空模様です。山の上は雲がかぶっていましたが、今年も朝練出来るか回数は限られているので、朝練に行ってきました。 先週久しぶりのサーキット走行会参加で、走る感覚を思い出して来たんで忘れないうちにと…

定期交換が必要です

週末は回復するのでしょうか?雨や曇り空でいまいちスッキリしない日が続いています。 今月は走行会やレースイベントがシーズンオフに向けてラストスパートをかけている様です。当店でもサーキット走行に参加する為や、ワイディングでの快適走行を目指し、フ…

性能向上

昨日オクムラチューニングが、施されたZRX1100にオーリンズのリヤサスペンションを取り付けました。 見た目も、当然カッコ良くなりましたが、車体姿勢もノーマルよりやや攻撃的になりましたが、切れ込みもなく安定したハンドリングになりました。(攻撃的とは…

メッツラー・ファン・トラックデー無事終了

御報告です!先日の日曜日HSR九州にて『メッツラー・ファン・トラック・デー』が開催されました。 先週から朝晩の冷え込みで天候も心配でしたが、最高の走行会日和で無事終えることが出来ました。 今回はいつも当店で開催しています体験走行会にご参加い…

METZELER Fun Track DAY (メッツラー ファントラックデー)

10月に入ってから家庭の行事・一身上の都合によりお休みさせていただいたり、体調不良で欠勤したりとご迷惑お掛けしております。 万全の状態で仕事に臨むつもりではいるのですが、なかなか本調子を取り戻せずにすいません。ブログもサボリ気味って言うより…

イベント終了

9月23日にオートポリスにて開催された『ブリジストンモーターサイクルパーティー』が無事終了しました。 天候のは残念ながら雨時々くもりでしたが、スローペースではありましたが体験走行することが出来ました。 オートポリスでは初めてのブース出店でした。…

男は黙ってのセパレートハンドル

ネイキッドバイクに乗っている方は一度は思った事があるんではと勝手に思ってるのは私だけ? (男は黙ってセパハン)と思い立ってセパハンにしました。 以前から油冷刀を製作しようと計画おたてていますが、なかなか手がつかない現状でコツコツとパーツを集め…

ブリジストン モーターサイクルパーティーのご案内

今更ながら今月の23日(木)の祭日にオートポリスにて[ブリジストンモーターサイクルパーティー]が行われます。フリーの走行会や体験走行会にプロライダーのトークショー等あり、ショップブースでの展示コーナーもあり当店も出店致します。 入場料が500円必要…

ブログサボっている間に(-_-;)

健康診断でZのエンジンを分解をしながらバルタイチェック! ボアアップ・面研その他に色々手が入れてありますが、当店であけるのはお初のエンジンの為、確認しながらの作業です。 走行距離4000kmを超えてきたお客様のZZR1400です。 4000kmとはタイヤ…

サボり気味

週末から少し涼しくなり、作業も快適に出来る様になってきました。 レースレポートも書かなければいけないと思いながらサボり気味の日々を過ごしています。最近の近況報告です。 以前は多々やっていましたストリートモタードのカスタム!久々にやりました。 …

体験走行会 参加ありがとうございました

遅くなりましたが、『モトジャンキー体験走行会』の御報告です。 先日の9月5日(日)にHSR九州にてドリームカップフェスティバルが開催され、お昼休みを利用し、『体験走行』をしていただきました。 今回で2回目になる体験走行会は、前回の台数の倍近…

体験走行会の締め切りの御案内

9月5日(日)にHSRにて開催予定の体験走行会は、申し込み多数のため受付を終了いたしました。当日受付を予定されていた方には大変申し訳ありません。 次回は12月5日に開催予定ですので是非ご参加ください。 尚、参加予定の方でキャンセルされる場合は…

スクリーン取り付け加工

毎日暑い日が続きますが、夏バテに負けずバイクライフを過ごされていますか?工場の温度計は毎日36℃オーバー! カスタムより一般整備や修理が多く、ちょっと疲れ気味で、せっかく自家用にセパハン装備しても乗る暇なしです。(-_-;)今週はスポーツスターにス…

体験走行会の御案内

前回のドリームカップでの体験走行会に引き続き、9月5日(日)HSR九州のレースイベント『ドリームカップフェスティバル』内で『モトジャンキー体験走行会』を開催します!内容は前回と同様参加費¥3500 先導車付きで、A/B/C のグループにわかれ…

作業再開

部品発注も出来なかった為、連休明けまで作業をお待ちいただきましたGPZ 900R のクラッチの点検見積りから開始です。 クラッチレバーの握り加減に違和感が有り、マスター側の点検やエア抜き等確認しそれでも違和感の残る操作感が有り、クラッチ分解 分解した…

連休終了

久しぶりの連休で大分のアフリカンサファリや別府のラクテンチに家族旅行に行ってきました。 普段は休みも少なく、家族サービスはほとんど無いので、こんな時位はと色々行ってきました。ラクテンチにて不思議でレアなメリーゴーランド?のような乗り物を発見…

連休前納車完了

先日車検で入庫したドラッグスター400です。先日のSR に続き、また錆び付きで固着しているボルトの除去です! 実用性を兼ねて使用されるバイクにはこの様な事が多い気がします。 折れたボルトの真ん中にドリルで穴を空けて特殊な工具で取り出したり、削り落…