バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

リヤキャリパー交換

早くも年末がやってきました。思っていた年末より暖かく、早めにセッティングした作業場のビニールカーテンのお陰で、快適に作業しています。
今年こそは組み立てようと思っているちっちゃいオートマの原付エンジンを横目に見ながら年末までにはと思っているカスタム+メンテに勤しんでいます。

先日型紙を作っていた刀の配電盤+フェンダーレスを形にしました。
アルミ溶接があまり上手では無いので、溶接を仕事でやられているM氏にレクチャー頂き無事完成!
しかしシートとのクリアランスを考えながら配線を作り直す作業が中々進みません。

頑張ります(汗)


お題にも書いた通り、リヤキャリパーの交換です。
寒い中高千穂よりわざわざ御来店頂きありがとうございます。
最近はNCカニのも増えていますが、相変わらず人気の定番カニです。
制動力よりは微調整や修正ブレーキに最適です。

交換前
重たい感じとフロントのキャリパーもブレンボが装着されているとアンバランスな感じに見えます。

交換後
先日ブログに挙げていたブラックアルマイトに手直ししたキャリパーサポートです。スイングアームに一体感のある仕上がりです。
色合い的にもエキセントリックのゴールドアルマイトとの相性も良い感じです!
県外からの御来店ありがとうございました。暗くなる前に帰り着かれたのでしょうか?
来年はサーキットデビュー期待しています。


つづいて・・・
追加依頼いただきました問題児カタナのリヤキャリパー!
フロントはオーバーホール(間もなく開始・・・)リヤもオーバーホールかと思っていましたが、オーナーさんが手持ちでカニを持っていらっしゃいました!問題はキャリパーサポート・・・ワンオフかと思っていましたが、スイングアームはZZR1100のC型が流用してあるし、D型はあるけどC型用は・・・と思っていたら、広島のスペックさんがまだサポートを作ってらっしゃいました。良かった!
しかしポン付けとはいかないです。
スイングアーム加工の際にスイングアームマウントに変更していたので、トルクロッドの仕様変更が必要です

変更前
ゼファーと同じく重ったるい感じです!

変更後
すっきり装着完了!予想より早めに取り付けまで進みました。
段々と進化しています!
※リヤディスクローターの磨耗が結構進んでいます。今後のメンテ課題として御検討下さい。

後は配線加工+キャブセッティングです!