バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

降ったり止んだり時々晴れ

台風の影響で不安定な天気が続いています。お陰で、混み合う道路ではすごく渋滞が続き、移動時間が掛かります。そんな中アルマイトが完成した部品を引き取りに行ってきました。ゼファー1100用のバックステップ&ゼファー750用のリヤキャリパーブラケットです…

9月10月はイベント盛り沢山

台風の影響もあり、週末は天候不良が続きますね(^_^;) 先週も今週もせっかく楽しみにされている週末が雨の影響でバイクに乗れない状況。 そんな天気でもイベントの予定日は着々と近づいています。 9月8日はHSR九州にてドリームカップフェスティバル&モトジ…

朝は涼しい

ここ数日朝から涼しく気持ちのいい朝を迎えています。 午前中の作業場は涼しく作業も捗るかと思い頑張っていますが、ついにアクシデント発生(*_*) 前々から誤魔化しながら使っていた溶接機(20数年もの)がついに壊れました。 今回作業していますCB1300SBのマ…

暑いあとは雨…

雨の音しか聞こえない天気で何だかもの寂しい気分です こんな雨の中でも、金曜日から長野県の白馬までBMWのイベントに参加するため1泊3日のロングツーリングに走り回る元気の良いおじさま方もいらっしゃいます(≧∇≦) 無事に走り回られているんでしょうか?雨…

暑い日が続いています

お盆明けから毎日の日中の気温は37度… なかなか熱ダレして集中力が続きません。西陽の強く指す当店としてはそれまでに作業を終えて涼しい事務所に逃げ込みたいところですが、なかなかそうも行きませんね^_^;盆明けから早速続きのメンテナンスで再入庫したり…

お盆休み終了

今年のお盆休みはタイミングがイマイチで、二輪業界では前半や後半のどちらかが休みで、丸々一週間程休みのところは少なかった様です。 当店も13日〜16日までお休みさせていただきましたが、13日は早速転倒されたお客様から連絡を受けて出動する事も… 幸い、…

試乗三昧

暑い日が続いています。今日はピレリタイヤのレーシングサービスでオートポリスに来ています。 建物の影は涼しいのですが、エアコンで下手れた身体には辛いテント生活です。 そんな訳で今週の土日は留守になりますので、御用命の際は留守番のJAP藤本までお願…

試乗で溶けそう(;^_^A

休日明けのモトジャンキーはゼファー1100RSのバックステップの作成の続きですが、途中までで終了。。。 先日キャブの点検&ベースセッティングを済ませ、一旦納めてじっくり乗っていただき不満点をディスカッション。まだまだ満足感が足りない状況や改めて完…

火曜日のモトジャンキー

午前中から隼の車検整備&検査準備です。 同時にタイヤ・バッテリー・オイル交換です。 もちろんタイヤはピレリのロッソコルサ。エンジンオイルはパノリンです。 それから、今回は当店初のAZ製リチウムバッテリーです。通常当店では他のリチウム系バッテリー…

盆休み前で混み合ってますが・・・

毎度・毎年のことですが、シーズン真っ只中のお盆休み前は、休み前に納車されたいオーナー様も多く、バタバタしています。 部品の納期関係や作業工程を考えると、諦めていただいてお盆明けになることも多々あります。 今回も多数のゲイルスピードのマスター…

雨続き…

贅沢なもので、夕立や雨が降らないのも嫌ですが、朝からずっと雨は憂鬱な気分でテンションが下がりますね(-。-; エアコンも効いて、室内は快適ですが、試乗も出来ないし、バイク屋として困ることは多いですね〜 当たり障りのないことを書いていますが、本題の…

昨日のモトジャンキー

昨日のモトジャンキーの作業は前日に引き続き、ホーネット900のメンテナンス作業。 昨日分解までしていたフォークを洗浄・点検・組み立て。 心配されていたスプリングも規定値内で問題は無いと判断しました。 今回のオーバーホールもローフリクションのSKF製…

休み明けのモトジャンキー

ゲリラ豪雨は遠慮深いのですが、日が沈む前の夕立ちが恋しい程のジメジメとした天気でちょっと辛いですね。 この暑い中でも、夏休みの影響なのか?ちょこっとした修理を学生さんらしき若者が多々来店いただいています。 そんな中でもお預りしています車両の…