バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

盆休み前で混み合ってますが・・・

毎度・毎年のことですが、シーズン真っ只中のお盆休み前は、休み前に納車されたいオーナー様も多く、バタバタしています。
部品の納期関係や作業工程を考えると、諦めていただいてお盆明けになることも多々あります。
今回も多数のゲイルスピードのマスターシリンダーをご注文いただいていますが、注文後の組立作業になり、発売元もやはり盆休みラッシュ真っ只中、残念ですが、納品は盆明けになるそうです。非情に申し訳ありませんがご理解くださいませ。


昨日の作業。。。わかる人にはわかる昨日は剛田武Dayでした。
最近は毎月一回の恒例行事になりつつあるメンテナンス作業。

先日四国ツーリングに行った先でのトラブルで応急処置をほどこしてあったZ1の修復作業からスタートです。
破損したバブダンパーの交換やホイールベアリングの交換。

加速時に負担が掛かる側のダンパーラバーはボロボロに崩れ跡形なく無くなっていました。
ガタが出たら交換を進める部品なので、この様な状態は初めてみました。四国に出発前にガタの点検は施し問題無かったのですが、ガタは無くとも硬化していたんでしょうね…
同時に負担の掛かったベアリングも交換。ハブ本体が無傷だったのは幸いでした。

続けて走行中にレンズが取れ、LEDも点灯しなくなったウインカーの交換

最近の社外ウインカーはなんだかコストダウンされている気がする作りになっているような。
もう壊れないことを祈ります。


夕方からは油冷刀のフロントタイヤの交換&FCRキャブの点検・確認にセッティング作業。

タイヤは前回に続いてメッツラーのレーステックです。

長年FCRを装着された車両に乗られているオーナーさんで、キャブに関しては多少理解されていますが、USEDで購入された車両で、購入時からちょこちょこ不満を漏らされていて、ついにセッティングのご依頼。不満点は『高回転の吹け上がりがボコついて重たい、市街地を走る時の油温の上昇が気になる、極低回転でノッキングが出る、油冷エンジン特有の低回転からのモリモリ感がない』など・・・etc
要するにセッティングが合っていない事が問題と判断。現状のセッティング内容を確認して、モトジャンキーのデータとオーナーさんのコメントを照らし合わせ、比較して仕様変更しました。
残念ながら雨が降った後のセッティングで路面状況が悪く、タイヤが空回りして前に進まない状況でしたが、以前よりはかなり緩和されたようです。
一旦納車して、水曜日にしっかり実走して頂き、不満点があれば追加変更します。

肝心なポイントはしっかりご依頼をしていただくオーナーさま。いつもありがとうございます。