バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日のモトジャンキー

午前中から隼の車検整備&検査準備です。

同時にタイヤ・バッテリー・オイル交換です。
もちろんタイヤはピレリのロッソコルサ。エンジンオイルはパノリンです。
それから、今回は当店初のAZ製リチウムバッテリーです。通常当店では他のリチウム系バッテリーをお奨めしていますが、こっそり自家用にテストを重ねて実験していたのがこのAZ製リチウムバッテリー。小型化する必要がない方もしくは極寒の状況において使用される方にお勧めです。
詳細や特長は下記の説明をご覧下さい。↓
特長
● 鉛バッテリーの重量1/3超軽量バッテリー
● 鉛バッテリーの約4倍高サイクル寿命
●他社リチウムバッテリーより低温始動性能
●LiFePo4を採用(ガスを使用していないので、発火や爆発の危険性がない。
●鉛バッテリーの約1.5倍強力な始動性能

装備
・バッテリーの状態が、一目でわかるLEDインジケーター付き
● FUL ⇒100-50%
● MED ⇒50-41%
● LOW ⇒40%以下(要充電) 

・バッテリー内部に BMSを、搭載している
「他社リチウムバッテリーには無いBMS(バッテリーマネジメントシステム)が、
バッテリー内部に搭載しており、各セルの電圧のばらつき制御を行い、
バッテリーを安定的に保ちますので、バッテリーの寿命を伸ばします。

スロットルバルブ・プラグ清掃も済ませアイドリングも上がり、安定感が出ました。
木曜日検査予定です。しばらくお待ちください。


暗くなる辺りから、足回りを変更したCBR1000RRの試乗&セッティングを完了しました。

乗ってもらうとはっきりと違いがわかります。少々シビアな気もしますが、マグホイールの軽さがかなり生きてきた感があり、腕では無く脚でしっかり曲げて行けば思っている以上に曲がってくれます!
先ずは朝練でもどうぞお楽しみ下さい。


不思議な事に…

珍しいGPZ750Rのオーナー様。二台ほどメンテナンスで御利用頂いていますが、不思議な事に二台共ノーマルです。珍しいのでこのまま大事に乗っていただきたいものです。

※本日水曜日は午前中ちょっと仕事して、その後定休日の為お休み致します。