バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

ハンター350制作記③

前回も軽量化ネタでしたが今回はバネ下重量の軽減 究極の極みアクスルシャフトの軽量化です。 フロントとリヤのアクスルシャフトをチタン製へ変更しました。 もちろん既製品はありません! しかもバイクのチタンボルト等をメインに展開されていて「鉄馬」の…

モテギサーキット

久々にモテギサーキットへ行ってきました。 もちろん仕事です! 久々の国際サーキット広いですね! グリッドに出ても流石国際サーキット GP-3クラスです。スリックタイヤ要点を抑えて使うとものすごく良いタイヤです!しっかり要所を抑えればライフも大丈夫…

レース用教習車

基本は限りなくノーマルに近い教習車ベースのレーサーのCB750 足回りはフォークのチューニングにバネレート変更 リヤサスを変更し、点火系にASウオタニを組み込み、可能な限り余分な部品を外しノーマルキャブで参加されていましたが、今回遂にFCRキャブを装…

通常業務

毎度ありがとうございます 車検次々入荷中です。 たまににはこの様な普通のバイクも整備します 今では少なくなってきた国産400ccクラスのアメリカン 写真忘れてたけど長年乗っていただいてるスポーツスターXL1200S ハンドルへのこだわりと愛を感じますが、写…

Hunter350製作記②

タコメーターの装着されていないHunter350 今回はレーサーとしての製作の為、シンプルにタコメーターのみの仕様です。今回はいかに軽快な操作性を向上するかが目的でもある為、ノーマルはトップブリッジに装着されているメーターを無くしてフレームマウント…

Hunter350製作記

ほんの少しずつ製作している部品が出来てまして、なんとか形になってきてます。レースに向けてコツコツと進行中です。 1番大きなポイントはマフラーです やはりバイクの顔的存在でこれ一つで存在感は大きく左右されると言っても過言ではないと思います。 今…

東京モーターサイクルショー

急遽決定でご挨拶回りに行ってきました。 突然お店を留守にしてご迷惑をお掛けします。 昨日バタバタ仕事を回して、夕方旅立ちました。 もちろん先ずはこちらにお邪魔致しました。 去年鉄馬に参戦したロイヤルエンフィールドのコンチネンタルGT650 2枚の写真…

久々に車検とメンテナンスで入庫のファイル刀 しばらく乗れない期間があり、傷まない様にキャブも外して、タンクのガソリンもきれいに抜いてあり、中も油吹いて対策してあり大事に保管されてました。 とりあえずエンジンのコンディションチェックからスター…

マフラー追い込み加工

午前中はデスクワーク 事務仕事嫌いです 午後からは転倒修理した車輌のパーツチェック フォークの移植内容検討 輸入部品の段取りなどを済ませてからのスポークホイールの振れ修正 リムの曲がりがある為少々妥協しましたがスピード出した時の違和感はかなり解…

整備のボヤキ

朝からR1200GSの車検と隼の車検 随分と久しぶりに陸運支局の検査ライン行ったらデジタル化されて新鮮!デジタルモニターにすごく違和感でした。 そこで物珍しそうに設備を見てたら、どこぞの某パーツショップの車検担当の若い男の子が来てラインの通し方説明…

車検整備にサスメンテ多数

車検整備にてお預かりしてます隼とR1000R 隼は車検+フォークオイルが漏れていた為フォークオーバーホール。 初期型の後期の隼でインナーチューブにゴールドのコーティングが施されたインナーチューブですが、摺動面の良く使われる部分に剥がれ有りで、縦当…

故障探究と車体姿勢

以前からクラッチの違和感が出始めていたK1200S いよいよクラッチも滑りも出ててきた様で急遽確認作業しました。 摩耗も進んでましたが異音の原因発見 フリクションプレート割れてる 長年クラッチ交換してますが割れてるのは初めて見ました。K1200Sだけかは…

特殊工具製作メンテ

本日は今年のレース参戦車のメンテの日 ずーっと交換してないフォークオイルの交換とプラグ交換がメインの作業でスタート でも出鼻を挫く出来事発生!フォークのトップキャップが49mmのキャップ 50mmの12角のボックスソケットでも合わず特殊工具作製からスタ…

充電系修理に高級中古車入荷

車検で入庫しましたSC57のCBR1000RR 今まで多数のCBRメンテナンスしてますが、充電不良のCBR多々あり修理してきました。大概ジェネレーターが焼けてて短絡して発電してますが電気回ってきません!まあまあな確率で故障してる気がしますが…部品手配して車検に…

欠品販売終了多数

車検で入庫してました油冷刀 オイル漏れがすこーしだけ有るらしく、各所点検したらオイルクーラーのベントチューブからほのかな漏れが! まじ締めしたらプチって音がなり漏れが悪化… 結果ちょっとの親切がトドメを刺す形に! 部品手配すると在庫限りで販売終…

メンテナンス 相変わらず混雑してます

久々の更新です。 色々文章考えて描くブログも良いと思いますが、細かく、理解しやすい様に書くには時間が掛かる物で、書かなくなるのは本末転倒。 って事で簡単に書くことにしました。 コロナの兼ね合いでバイクブームな流れも有りましたが、当店はメンテナ…

MOTO-R&MOTO-R SP展示販売会のご案内

2022年が始まり、初のブログ更新になります。早いもので、すでに3月になりましたが、昨年からInstagramを使用するし情報発信する事が多く、ブログは活動していませんでしたが、イベントのご案内もあり、久々に更新させていただきます。 3月に入ると全国各地…

最近のカスタム

最近色々と忙しく、またまた更新サボり、ネタも色々と貯まってますが、珍しく中型のカスタムについてです。 九州のロードレースなどでは今ひとつ盛り上がりが定着せず、なんだか難しいなって思える250ccのレプリカタイプ。でも世の中は若いバイク女子から大…

Z1新品ヘッド組み込み

ほんのちょっと前の先月の話になります。 Z1のオーバーホールに合わせてオーナーさんがカワサキの販売ページに噛り付いて購入したNewヘッドを組み込みました。 新品ヘッド 良いですね!プラグホールのクラックや燃焼室のバラつきに入り込んだバルブやバルブ…

キャブセッティングや加工作業

日中は暖かく、桜も咲く季節になり、草レースや選手権なども各サーキットにてボチボチ始まり、バイク乗りには良い時期になってきましたね♪ 当店では春や秋にキャブセッティングをオススメする事が多く、先日もZのFCRセッティングを行いました。 先ずは現状確…

度々メンテナンスの事

長らく乗らない期間が続き、燃料が腐食してタンク内部が錆てしまい、燃料も腐食していて匂いも凄いですが、内部もスゴい事になってる事があります。今回の車輌はCB1300SBです。 燃料ポンプを外し、タンク内部を覗いて見るとこんな感じでかなり腐食は深刻な状…

メンテナンスの事

シーズンオフに入ると、しばらく乗らない間に、通常やらないパーツの整備で、サスペンションや社外品キャブレーターのオーバーホールが多数入庫致します。 当店でも昨年のオフシーズンに入った辺りから徐々に春先に向けてその辺りの作業が頻繁に入りますが、…

PHANTOM スポーツコンプRS 緊急入荷

昨夜、福島を含む東日本で、地震が発生しました。 テレビで見ていて、熊本地震を思い出し、再び不安な気持ちになってしまいました。 サーキットにも被害が出ている事をニュースで見ましたが、地震での人的被害が少ないない事を願います。 コロナ蔓延が減少傾…

BMWの故障診断

メンテナンスの話になります。ここ数年、当店ではサーキットユーザーもいらっしゃる為、S1000RR系を含めGSやRnineT等のお客様方のメンテナンスをする機会が増えてきています。 たまに中古で何処かのショップさんで購入したり、仲間内から譲ってもらったりで…

パーツチョイス

以前からカスタムパーツチョイスに悩むことがあります。それはクラッチマスターのサイズと車両との相性です。 「軽快な軽さ」や「繋がるタイミング」にレーバーの「握り心地」や「見た目の変化」を求めて交換する高価パーツの一つです。 大概の方は、ブレー…

ライディングポジション その①

この時期になると、冬場の乗らない間にヘビーメンテナンスやカスタムでの入庫が続き、狭い店内は渋滞で、なかなか入庫出来ない状況 誠にご迷惑お掛け致します。 御理解の有るお客様方のお陰で、入庫出来ないでも待っててくれる寛大なお客様方に感謝です。 足…

随分とサボりましたが更新します

前回の更新が2020年3月でした。 一年近くブログを書くことに悩みました。 世の中コロナ禍で自粛ムードもありまして、2020年も書くことが沢山有りましたが、公に楽しんでるムードは控えさせていただきました。 ただ、仕事ととして出さなければ伝わらない事も…

明日は草レース開幕

この時期は長期の手間の掛かる整備やレース開幕に向けての準備、また今は少なくはなりましたが、進学や転勤の移動で何かと車両販売も忙しくなる時期で忙しい日々を過ごしています。 早くも3月中旬でブログネタも沢山ですが、ネタを公表する元気も無くなる時…

もう月末、来月は開幕

今年はうるう年で、1日長〜いはずなんです。しかし、働き方改革(笑)の流れに当店も乗って、祭日と合わせて連休などを取ってみたりして、逆に短い月になった気がします。 ダラダラと仕事を休まずやるより、リフレッシュして効率よく頑張った方が捗るかもと…

メーターパネル作成

引き続きレース・イベントシーズンはオフで重整備が増える時期です。 しかし今年は、冬らしくない寒さで、バイク乗りには嬉しい?2月なのに意外に気温が高く、サーキットでも練習出来る路温で、モトジャンキー関係者の方々も練習やライセンス取得など活動出…