バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

定期交換が必要です

週末は回復するのでしょうか?雨や曇り空でいまいちスッキリしない日が続いています。
今月は走行会やレースイベントがシーズンオフに向けてラストスパートをかけている様です。

当店でもサーキット走行に参加する為や、ワイディングでの快適走行を目指し、フロントフォークのモディファイをされるオーナーさんも増えていらっしゃいますが、基本的なフォークオイル交換をする事もオススメしています。
普段ツーリングや山々を走り回り、けっこうな距離を走っていると、気づかないままオイルがへたって来ます!
そのヘタリは徐々にやって来るので、案外気づかないいまま悪化していきます。ひどい場合オイルシールを傷め漏れてくることも・・・
そうなる前にオイル交換をオススメします。

草レースや走行会に積極的に参加しているI君もオイル交換しました。
先日はR-1に乗るR君のフォークオイルも交換しました。
二台共に走行距離は15000km程ですが、かなりへたっていました。

フロントフォークは一部の車両を除けばほとんどの車両はリヤに比較すると、サスペンションの機能に車両を支えるスイングアームの役割も果たしているので、リヤサスペンションより多くの割合を果たしています。
エンジンと同じく酷使されている方は交換をお勧め致します。


故障診断も今はパソコンを用いて作業しています。
しかし、人間の頭はアナログ全開でポテンシャルが発揮出来ません!

頭をバージョンアップして早く使いこなせるようにならなければ(汗)