バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

昨日のモトジャンキー メンテナンス進行

昨日のモトジャンキーの作業は午前中はZ1。部品が届く前に出来るだけの確認と故障探求を進めました。
スピードメーターの異常の原因は、パルス変換アダプターでは無く、メーターギヤ本体にありそうです。又、オイル漏れは…詳細はご来店にて御説明いたします。



午後からはその他の事務的な作業を済ませ、お待ちいただいてますゼファー750の作業開始です。エンジンの点検・分解・測定にカーボン落としです。

綺麗な外装を外すと、オーナー様も気になるエンジンやフレーム等の錆が結構見受けられます。


先ずは腰上分解。錆や砂に誇りは結構たまってました。

しかし、エンジンの中は見た目に反して、カムチェーンの伸びは感じましたが、中身の摩耗度合いは意外と良好で、バルブからのオイル下がりも二箇所発生していましたが、摺動部の当たりの着き方は綺麗で噛り付いた所も少ない様です。

各所洗浄をしながら測定して、最後はカーボン落としのため薬品にドブ漬け完了。

カムの摺動部も綺麗で、ヘッドに溜まっていたスラッジは洗浄してキレイに落ちる程度で、アルミが変色するほどのやれた感はありませんでした。

本日は腰下の脱着・分解・洗浄・点検予定です。その結果から見積りを作り、御連絡致します。
オーナー様今しばらくお待ちください。


去年お納めしたCBR1000RRも車検の為入庫しています。

車検証は見つかったのでしょうか?郵送お待ちしております。


本日は快晴?バイクに乗るのがちょっと気持ち良さそうです(≧∇≦)