バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜・木曜日のモトジャンキー

いよいよ個人事業主にはやな時期がやってきました。確定申告です(^^;;
普段日常業務に追われて、しわ寄せがやって来ます(~_~;)
よって水曜日は定休日ですが、自宅に引きこもり帳簿関係の仕事を進めています。

そんな中でも火曜日は着々とCB1300SBの修復作業を進めています。

午前中は倉庫の整理を済ませて、足回りを分解してフレームのみに!
午後からはエンジンのクランクケースのマウントブラケットの修復作業です。
エンジンの左側のブラケットが割れています↓

溶接にて肉盛り・研磨作業を繰り返して成形作業を進めて行きます。

修復後はこんな感じです↑これで安心して搭載出来ます。



夕方からはCBオーナー様の会社工場にてフレームの修復作業です。工作機械も揃っていて物作りや材料には困らない状況でした。
このCBのオーナー様は色々な機材や工業製品を作るための機器などを製作する方で、本当に物作りのスペシャリストとあって、フレームの修復作業のメイン作業はオーナー様自身の作業となります。

オーナー様のお手伝いをしながらの修復作業になります。こんなフレームを置くことが出来る定盤のテーブルが欲しいですね。
ついでにオーナー様の気に入らない部分をスポット増し。パイプ曲げ用の治具を作成してパイプ曲げも完了です。今回の曲げ作業は二次元的な曲げ作業なので比較的失敗も少なく完成しました。

完成後はこんな感じです。今後は店に持ち帰り、補強作業になりますが、しばらく待機になります。

木曜日は外出や事務的なお仕事に追われ作業はほとんど出来ていませんが、CB750のキャブの脱着や故障探求を進めながらの清掃作業です。

年月を感じる汚れに手間取ってちょいとばかり時間がかかりそうです。
しょうじょうが無事に改善されれば良いのですが…

本日は天気が悪そうですね…作業進行頑張ります。