バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

昨日の作業は

昨日に引き続きZ1のメーターの故障探求です。
加速状態でスピードメーターの針が振れて表示が曖昧になる症状で、機械的、電気的、部品の更生など色々と試行錯誤して、電気信号に抵抗を入れて電気信号の安定化させたり、プラグ関係のパーツの変更にてノイズ削減を施したり、電気系統の配線を別途引き直したりしながら対策を重ね、変化を得ては検討しての繰り返しでしたが、やっと大きな変化でお客様も納得できる状態になりました。

最終的に一番の影響を及ぼしていたのはエンジンの振動による影響が多く、同じステップモーター式のメーターでもタコメーターは全く影響が無かった為、行き着くまでに時間が掛かりましたが何とか解決策までたどり着きました。
一旦納車を済ませ、後日別のメンテで入庫時に新たな工業製品を用いて再対策し完璧に仕上げます。オーナー様時間が掛かりお待たせしました。


入れ替わりでメンテナンスで油冷カタナの入庫です。

パーツの入荷までしばらくお預かりいたします。

オリジナルで制作していただきましたロングエンドアイです。

サイズは10mmロングから5mmずつで20mmロングまでで販売予定?です。