バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

GPZ900R 17インチ化計画

ドリームカップの結果報告も無いまま早くも1ヶ月(汗)前回のブログ更新は更に+半月経ちました。
季節的にもやっとバイク日和到来を感じる暖かさと共にやって来る『花粉症』に悩まされながら、日々整備に勤しんでいたらずいぶん更新サボリました。
お預かりしている車両も入れ替わり(長くある車両もありますが…)最近去年辺りからGPZ900Rが増えてきてる気がします。
今回は純正ホイール流用のカスタム&メンテナンスで、リンク回りやスイングアームのグリスアップやフロントフォークのオーバーホールを兼ねてホイール交換をしました。

以前から17インチ化を検討されていた様ですが、社外ホイールは予算的に難しく諦めていたNさんですが、調度いいタイミングで極上のZRXのホイールが手に入り、加工して取付る事を提案した所、即決されました。

今回はリヤのインチダウンによる車高の補正はエキセントリックを逆組で合わせましたが、後々17インチ対応のオーリンズを取付る予定です。アクスルシャフトは大径のシャフトに前後変えて剛性アップも施してあります。
一気にやるのも良いのですが、コツコツと順序良くカスタムするのも末永く楽しめて良いのではと思います。
触っていく上でちょっと忍者が欲しくなりました。