バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

ドリームカップフェスティバルの御案内

 天気がいまいちだったり、時期的に色々なことが重なっていて、
更新が出来ずに申し訳ありません。
もっと早くお知らせしなければと思いながらも今になりました。
すいません・・・

 一昨年前から当店も参加させていただいていますHSR九州の草レースで、昨年までは『ライディングスポーツカップ』の名称で親しまれていたイベントが、今年から名称も変り『ドリームカップフェスティバル』と生まれ変り、サーキットに興味のある初心者の方でも気軽に参加できる草レースに生まれ変わりました。(たぶん・・・)

 初心者とは言っても走行会位は走った事が無いと難しいとは思いますが、当店から参加されている方も走行会しか走った事がなくて、ライセンスも最近取得されて出始めた方もいますから決して敷居の高いイメージではありません。
「スポーツオープンクラス」など公道を走っている方が、ナンバー・ミラーなどを外して、ライト・テールランプ・ウインカー等にテーピングするだけのお手軽クラスもあり、速いとみなされたライダーは章典外表彰になったりで、決して速くなくても楽しめるように工夫されるようです。
当店からも上は50歳代〜下は20歳代前半までの方が参加されています。まずはレース観戦からでも良いのでサーキットにツーリングついでにお立ち寄り下さい。

 本題ですが、その『ドリームカップフェスティバル』に今年は新設クラスで「空冷鉄馬」クラスを新設していただきました。
空冷・鉄フレームで排気量・改造はオープンです。台数が増えていけば色々ルールは出来ていくでしょうが、当店からも筑波サーキットで行われている『テイストオブツクバ』(略称TOT)に参戦しているGSX750Sカタナやゼファー1100も参戦する予定です。

HSR九州はストップ&ゴーの重なるコースで筑波を走りたい方にも練習になるようなコースなので、いつかTOTに参加してみたいと考えていらっしゃるライダーや、空冷だけでのレースを走りたいとお考えの方にはお勧めのクラスです。

空冷でレースの雰囲気を楽しみたいとお考えの方も決してバリバリの方ばかりではないので「スポーツオープン」はマシン差がありすぎるとお思いの方はこちらの「空冷鉄馬」に参戦を相談されるのも有りかもしれません。
当店もこのクラスを盛り上げていく為に協力して行きますので、応援お願いします。

第一戦は3月7日(日)に開催されます。お気軽に参加・御来場下さい。詳しいことはこちらのホームページを御覧下さい。
http://www.hsr.jp/mo-index.html