バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行状況

寒くなりバッテリー上がりのお客さまが続出しています。
大型車両に関してはバッテリー価格も高価です。寿命の場合は仕方ありませんが、しばらく乗っていない日が続いている場合はバックアップ電源等の影響などで上がることもあります。
バイクの場合、車とは違い、乗らずにアイドリングだけしていても、なかなか充電は貯まりません。不安な方は早めの補充電をお勧め致します。
※最近続いている修理にはレギュレーターの不調により乗っていてもバッテリーが上がる方も続きました。心配な方は充電量の確認もオススメします。


メンテナンス進行状況
今年は最後のドリームカップに参戦するR君の車両メンテナンス

メンテナンスする度に感心します。ノーマルのつくりの良さ!キャリパーやディスクローターのメンテナンスを施し、マスターのタッチにローターの引き摺りの無さはいい感じです。
(ローターの表面のメンテナンスは結構重要で、放置するとジャダーの原因にもなります。気になる方は早めのメンテナンスを)
タイヤはメッツラーのレーステック、オイルはパノリンの4T-RACEに交換。
終戦、寒くなりますが、安全に楽しく頑張りましょう(^o^)


先日マフラーのテールパイプの角度変更を施した刀のマフラーステーの取付部分の仕様変更しました。

元々ナットのネジ山の掛かりが浅かったステーの取付部分が、今回オーリンズのサスに交換した事で更に浅くなりました。たった3mmしかネジ山が掛らない状態の為、特殊な形のナットを作る事で、10mmのネジ山を確保して緩まずに取付を可能にしました。
S様これで外れる心配が無くなるかと思います。


GSX-R 1100のスイングアームに、リヤブレーキ取付のスイングアームマウント化、スタンドフックの取付カラー作成溶接です。

スタンドフック取付用のカラーは作成して溶接完了しましたが、トルクロッドのマウント部分は只今製作待ちです。在庫の材料の材質の勘違いがあり、只今材料待ちです。もう少しお待ちください。


長らくお待たせ致しました。

ロードライダーにK君のZRX1200Rが掲載されました。
タイミング悪く掲載まで待ち遠しかったと思いますが(笑)お待たせ致しました。


※12月8日に今年最後の体験走行会をHSRにて開催致します。詳しくはモトジャンキーJAPのブログを御確認下さい。http://d.hatena.ne.jp/JAP2008/