バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

ポジション合わせや追加メーター?

昨日までの天気から一転して、今日は気持ち良い天気になりました。
突然では無いのですが、予定通り晴れてくれたので、午前中はHSR九州にゼファー1100の小谷号の練習に行きました。ベストタイム更新とまでは行きませんが、3月のドリームカップ以来久々の走行でしたが、データ取りが出来る有意義な練習が出来ました。
留守の間に御来店頂きましたお客様方申し訳ありません。ツクバ(テイストオブツクバ)まで1ヶ月切ったのでご理解下さい。
朝からサーキットに行く前にパチリ!
昨日整備していたCBのクォーター製マフラーです。組み付ける前に重量測定してみました。3.1キログラムです。やっぱり軽いですねら

リキティ君のR1のハンドルバーを垂れ角の少ないタイプに変更しました。
車輌を購入し、一年強ですが、まだまだバイクに不慣れなようで、スキルアップの為、気軽に出れる草レースやサーキットライディングスクールに良く参加してくれています。
少々小柄なオーナーさんなんで、車輌を乗りやすくするポジション作りは、パワーが十分にあるスーパースポーツタイプでは何よりのタイムを上げるチューニングになるとも考えられます。

扱いこなすテクニックも必要ですが、まずはバイクの性能を使える様に乗ってあげり事もまずは必要ですね。
ギヤトロニック?製のギヤポジションセンサーも取付ました。サーキットで走っている時や峠を攻めているときに『あれっ今何速だっ』ってなることを解消できます。スーパースポーツには最近はシフトアップのタイミングライトやギヤポジション表示は純正装備されてもいますが、この位のサイズだと見やすいのではと思います。

サーキットを走りなれていれば当たり前の事ですが、ビギナーなライダーはこれで、ドコのコーナーは何速でって覚えていけばもっとタイムアップ出来るはず。がんばりましょう!