バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

キャリパーオーバーホール&オーダーホース

お待たせしているCB750Fの作業に取り掛かりました。
今回のメニューはディスクローター交換・マスター交換・フロントブレーキホースのオーダーサイズに交換・キャリパーオーバーホールにパッド交換です。

ダストシールやオイルシール交換とピストン磨きにキャリパーの結晶掃除をしましたが、日頃キチンとメンテナンスされてるキャリパーは使用年数の割に綺麗な状態で、動きが悪いピストンに少々結晶が出てる程度でした。
ホースは長すぎない様に寸法を採寸して作りますが、何を勘違いしてオーダーしたのか(汗)全部ワンサイズ短く再注文になりました。明日には入荷予定ですが、作業中断になりました。
すいません(-_-;)

ホース入荷待ちの間にオイル回りの点検をしました。オイルポンプの使用限度確認や油圧の測定にオイルパンやストレーナー・プレッシャーバルブの清掃やバージョンアップです。

今回の点検・清掃で数点ご相談事が有りましたので、電話にて報告いたします。それにしても、ガスケットの密着が凄くて、なかなかオイルパンが外れませんでした。(´Д`)