バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

アルミ鍛造ホイール

去年から計画されていたT様のホイール交換をしました。
ルックス・値段・ライフを考えゲイルスピードのタイプRのアルミホイールを装着されました。

贅沢を言ってしまえばマグネシウムホイールも良いのですが、
ネイキッドタイプなので、元々のホイールよりは十分アルミ鍛造でも軽くなり、外周のリムの肉厚も薄くなり、ハンドリングの影響も大きく、交換した効果を十分体感することが出来るはずです。

フロントホイールで1.5kgの軽量化です。

リヤホイールはハブ周りもコンパクトな設計で2.1kgの軽量です。

前後で3.6kgの軽量化です。
スーパースポーツ系・スポーツネイキッド系ではノーマルホイール本体は軽く出来ていますが、ZRXの場合ではこれだけ軽くなるので、体感度は高いと思います。

これでオーナーさんもツーリングが又楽しくなりそうと喜ばれていました。今回スプロケットも新品に変更されたので、チェーンも新調されました。通勤などでも使われるので、本体重量は若干重くなりますが、強度の高いEKチェーンのZZZに交換されました。
これで念願のゴールドチェーンになりましたね!