バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキー作業進行

夏らしく夕立の降る天気で、朝からバイクを使った高速登山を満喫して、帰りにお店へ立ち寄られるお客様が続く週末でした。
作業は金曜日の続きのCBR1000RRのモビタ号です。早速フォークのオイル交換からです。

今から色が変わり汚れて行く前のオイルでした。タイミングとしては良い時期の交換でした。
選手権レベルで考えるとNGですが(^_^;)草レースや走行会で考えれば大丈夫です!
同時にタイヤ交換&ブレンボのディスクローターへ交換です。

タイヤはメッツラーのレーステックK2です。ビバンダムのステッカーが気にはなりますが…(汗)
ここまでいくとSTDのブレーキキャリパーがちょっと足りない感じがありますが、ラジアルタイプのブレーキは十分にグッと効きます。パットがそのままなので当たりが付くまでは制動力は落ちますのでご注意を!


続けてタイダウンフックのステー兼イニシャルアジャスターの取り付けステーの作製です。

福岡から熊本に通うオーナーさんはトランポに積んでの移動がメインのため、積んだ時に簡単にフックが掛けられて、見た目の良いものをって事で作ることに!

取付・使用状態はこんな感じです。どうでしょうか!?本日ブラックアルマイトに出荷します。黒に色変わりすると一体感が出て良い感じになると思われます。お楽しみに(^O^)/



ここからは日曜日の作業です。
チェーン・スプロケットの交換にグリップとオイル交換で入庫のZRX1200Sです。

チェーンはDIDスプロケットはサンスター製です。押して判るくらい転がり抵抗が軽減されたことが判ります。
グリップ交換と同時にアクセルワイヤーにも給油してスロットルも軽快になりました。
こちらはZRXのアクスルシャフトです。

ZRXのアクスルシャフトは錆びやすく、以前もサビ落とししてグリスアップしていたのですが、保管の環境もありサビが再発していたので、旋盤で磨いてキレイにして組み付けました。

定期的なメンテナンスこれからもよろしくお願いします。又入庫のタイミングを考えてお待ちいただきありがとうございました。



こちらは先日納車しましたスカイウェイブです。

二週間で慣らし運転を終了させてオイル交換に御来店です。
バイクに乗ることが楽しくて仕方ないご様子でした。慣れてきた頃が危ないので注意して安全運転でお願いします。



刀用のリヤブレーキ周りのパーツです。

トルクロッドが凄〜く長いです…

予想はしていたのですが、マフラーのテールパイプと重なり合い、取付け位置に組み付け不可でNGでした。ボルトオンパーツは基本的にはノーマル前提になり、この様なことは多々あります。
サポートの取付け位置のフィッティングを確認後、トルクロッドの取り付けを新たに考えると必要があります。課題が増えました(^^;;

サポートはカラーを作り直す事でキャリパーのセンターもきちんと真ん中へ取り付けを出来ました。
ホイールが社外品だったり、元々の精度の兼ね合いもありホイール側のカラーを作り直しました。残りはトルクロッドの取付けです。
こちらもフロントのキャリパーサポートとスペーサーにリヤホイールのカラーはアルマイトに出荷致します。
続きは又本日頑張ります!