バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

連休明けのモトジャンキー進行状況

お盆休みも気づいたら終わってしまい、本日から仕事再開です。(^O^)/
本日は休日の間に修理連絡を受けていたスーパーカブの修理からスタートです!

新聞配達専用機で、エンジンの始動不良の修理です。点検すると、オイルが100cc位しかエンジンに入っていない状態で、バルブクリアランスも広く、エンジンもガチャガチャと異音を発しています(^_^;)
オイル交換と調整で掛かりも異音も良くなり、始動性は回復しましたが、オイル上がりが始まっているので近々エンジンメンテナンスが必要になりそうです。お大事に!



その後はやっぱりカブ尽くし… 写真はありませんが、今時珍しい五寸釘が刺さってチューブ・タイヤ交換です。わざわざトラックに積んでの御来店ありがとうございます。
R1000の足回りの確認やステップ交換の入庫お待ちしています。又御連絡くださいませ。



カブのメンテナンス終了後にNSR50改のH氏が引き取り来店されました。
かなりピーキーなマシンで、パワーバンドがきっちり8000rpmから11000rpmで、それを外すと走らない気難しい仕様です。(~_~;)上手く乗りこなされるでしょうか!?
社外キャブで始動性も特性をしっかり理解して乗ってあげれば問題は無いのですが心配です。気をつけて乗ってあげてください^^;




夕方からしばらく前からお待ちかねのモビ太くんのCBR1000RRのメンテナンス開始です。

さっそくリヤサス周りのパーツを分解清掃です。走りこまれたリンク周りの古いグリスを洗浄して、新しく注入!サスもスクーデリアオクムラさんでフルメンテナンスされ、これで又快適に走れるでしょう!

リヤタイヤも新品のメッツラーのレーステックです。
残るはフロント周りのメンテナンス&パーツ交換にリヤサスのイニシャル調整取付けステー兼タイダウンステーの作製です。


外注にて注文していました刀用のキャリパーサポートが加工から上がってきました。

ブレンボのキャリパーの取り付けはこの様な感じです。取り付けは予定通りバッチリです。
予測はしていたのですが、キャリパーがきっちり付いて、細かい微妙だった点がハッキリ確認できて、追加で手直し箇所が決まりました。サポートやスペーサー等アルマイト加工は週明けに出しますので、完成までもう少しお待ちください。


車両・カスタム・メンテナンスでお待ちのお客様方…お待たせしていて申し訳ありませんがお待ち下さい。