バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

サンデーフェスタinSPA直入

日付のみで報告が遅れましたが、15日に大分のサーキットで『SPA直入』にてサンデーフェスタなる草レースが開催され、今回は愛媛の『自称バイク馬鹿夫婦のゆうこりん』が急遽エントリーした為、早起きして早朝から応援に行ってきました。先日のツクバも応援に来ていただいたので御返しです!

久々の朝焼けをみました。
作業しながら朝を迎え、もう朝って思うことは多々ありましたが、早く寝での清々しい日の出は久々でした。
記念に軽トラでかっとびながら1枚!


今回のサンデーフェスタは草レースの中でも初心者でも出れるような内容に考えてあり、タイヤ制限やタイム制限のある珍しいレースです。
写真はスタート前の『ゆうこりん』です
予選で持っているポテンシャルを発揮できずに難しい順位でのスタートです。
クラスが思っていたクラスより下になってしまいました。
決勝で章典外の可能性ありです。


スタート前です。今回からツナギの背中にモトジャンキーロゴがバージョンアップしています。
誠にありがたいことです。
スタートは苦手らしいですが、思ってた以上には良いスタートのようでした。
しかし自分以下のタイムのライダーをうまくかわせずに、思った以上にタイムは伸ばせなかったようです。

今回は通常使っているタイヤよりポテンシャルも低く、ウォーマーも無い状態で気温も低い中では頑張られていたようです。次回このレースに参加される時は予選をしっかり頑張りましょう!



今回は初めてサンデーフェスタに行ってきました。以前から興味はありましたが機会がなくやっと観戦に行けました。このレースはレースタイヤが使えないので、通常タイヤのグリップに異存しているライダーにはマシンをコントロールする技術を養う意味ではランクを落としたタイヤは勉強になる気がしました。ただし、いつもの感覚が切り替えることの出来ない方には難しいし、少々危ない気もします。
ウォーマーを持ってない方には暖かい時期は良いのかもしれません。
台数も多く、色々な車両が沢山なので興味がある方は見に行くのも良いかと思います。
来年は機会があれば自分もエントリーしようかなって思いました。


※補足で簡単にレースの決まりを説明すると、タイヤはレース専用タイヤは使用不可なので、パターンは同じでも公道OKのタイヤを使用することになります。
代表的なタイヤで言えばピレリーのディアブロコルサⅢやブリジストンのBT003ストリート等です。(ピレリーのスーパーコルサやブリジストンのBT003RACEは不可)
タイヤ仕様の制限でタイムを抑えたり、コスト?を落としてライダーポテンシャルの差を緩和させる目的なのでしょうか?またタイヤウォーマーも禁止です。(草レースなんで持ってない人もいるからイコールコンディションになるようにだと思われます)
またタイム制限は予選のタイムで55秒クラス・53秒クラス・50秒クラス等に分けられ、決勝は例えば予選で53秒3しか出せなかったら53秒クラスに区切られ、決勝で53秒を超えてしまったら章典外で気分的にはリタイヤ枠に入れられます。ですから、タイヤをしっかり暖めて、本来の自分のタイムを予選でしっかりと発揮していないと決勝では章典外になります。SPAはコースも短いのでクリアラップの取り方などをしっかり考えないと、予選順位は決勝に大きく響きます。以外と考えないと冬場でタイヤの温まりが悪いコンディションでは難しそうです。
詳しくはSPAのホームページを御覧下さい。

http://www.spa-naoiri.com/