バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス&イベント結果報告

6月3日はHSR九州にてドリームカップフェスティバルが開催され、恒例のモトジャンキー体験走行会も開催されました。
天候不良の心配もありましたが、見事な晴天で、顔と腕だけしっかり日焼けする程の空模様でした。

今回当店からはHSRクラスに2台(H:本当にS:初心者R:ライダーの略)とスポーツオープンクラスに1台のエントリーでした。


少しでも草レースを盛り上げ、熊本からの参加者も増やしたいと願いながらも、頑張ってエントリーしていただいているT氏

毎度の事で、『出たくない』と言いながらもしっかりと今回もエントリーして頂きました。結果は残念ながら表彰台は逃しましたが、自己ベストのタイムも前回より2秒程短縮され、順位は残念でしたが本人には内容の良いレース経験となりました。

T氏の刺客として久々のエントリーとなりましたH氏

走行会の時よりもスムーズな走りでT氏共々自己ベスト更新で3位でゴールのH氏。フロントフォークのチューニングされた乗り味の良さを発揮され始めた感じです。今後もご参加お願いします。

スタートミスが大きく響く結果となり残念ながら2位で終わってしまったM君。練習では安定して自己ベスト近くで走れるようになっては来ていたのですが、緊張なのか?決勝は思うようにタイムが伸び悩みました。

自己ベストも10秒を切るタイムが出るようになったので、次回からはエキスパートクラスにエントリーを表彰式で表明したM君。
『もっと気軽にスポーツオープンクラスにエントリーするライダーが増えて欲しい』との願いで一つ上のクラスへランクアップするそうです。

スポーツオープンで勝ちを狙いたいライダーの方々!チャンスのような気がします。エントリーいかがでしょう?


恒例となってきている『モトジャンキー体験走行会』

今回は16名のライダーの方にご参加頂きました。それなりに走れる方から本当にサーキット未経験の方まで気軽に参加できる先導付きの体験走行会ですが、Aクラスの方は走行会のスキルアップの為のライン取りを憶えることが出来て楽しかったそうです。またCクラスは免許を取って1週間のライダーの方もいて、親子で参加されていました。公道を乗る上で貴重な経験になったそうです。

次回も気軽なご参加お待ちしております。次回の予定は10月7日です。宜しくお願いします。



ここからはカスタム&メンテナンス報告です↓

週末の前後はレース準備や後片づけなどで、お預かりしていてもなかなか作業が捗らないで御迷惑お掛けしています。
写真はありませんが、900SSのM様も土曜日に来店・試乗されて、強制開閉のキャブレーターの良さを体感してとても満足されていた御様子でしたが無事に帰りつかれたのでしょうか?
御来店には距離はありますが、ツーリング帰りでもまた気軽にお立ち寄り下さい。御来店ありがとうございました。


レース前日に部品入荷でギリギリ間に合ったT氏のCBR1000RR

これでやっと前後マグ鍛装着が完了です。タイムアップはこれのお陰(笑)
スプロケットが標準より薄いタイプの為、スプロケのボルトの長さが目立ったので短く加工しました↓

綺麗でカッコいいカスタムをしていく為には細かく拘って仕上げて欲しいですね!リムラインもオレンジで揃えていかがでしょう?

緊急で引取・タイヤ交換したBIGスクーターです。

当店のお客様では珍しい車種ですが対応させて頂きました。
磨耗してバーストしたRタイヤ・・・もう少し早めの交換をお勧め致します。


週明けは多数のカスタムやメンテナンスの御相談で来店頂き、またまた作業が捗りませんでしたが、夕方からはZZR1400のK氏のタイヤ交換&足回りの微調整です。

ピンボケですいません・・・
最近バイクが思ったように曲がらないとボヤいてらっしゃいましたが、フロントタイヤがかなり変磨耗していました。
NEWタイヤはオーナーさんの使用用途を考えROSSO�を装着頂きました。足回りの仕様変更+タイヤ交換でしっかり感が出てかなり乗りやすくなったと昨日来店・コメント頂きました。
今シーズンは梅雨がいよいよ始まりそうですが、お楽しみ下さい!

車検の点検整備中のCB1000SFBIG1です。

プラグも減っていたのでイリジウムプラグへ変更。意外と整備性の良いBIG1プラグ交換は簡単です。

車検も検査無事合格です。あとはFCRのメンテナンス+装着ですが、部品入荷までしばらくお待ち下さい。

同時にK1200Sも検査は無事合格しています。あとは定期交換でパーツ交換ですが・・・
思っていた以上に進まずに少々テンパり気味です。頑張ります。