バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキー作業進行状況

いよいよ今週の日曜日はモトジャンキーのお客様が楽しみにしているHSR九州で開催される「ドリームカップフェスティバル」の開幕です。もちろん体験走行会もお昼休みにやりますのでお気軽に御参加ください。。詳細はJAPのブログをご覧ください。↓
http://d.hatena.ne.jp/JAP2008/

ここからは作業進行状況。
水曜日は定休日でしたが、先日分解したゼファー750のフレームを福岡の塗装屋さんへ配送へ
木曜日は車検を済ませたCB750Fの試乗や車検後整備。キャブレターの内部パーツの経年劣化で若干カブリ気味になることが発覚されて、追加でキャブの内部パーツ交換の追加作業になりました。パーツ入荷まで待機です。
その後はZ1000Mk2の最後の詰めの作業、気になるボルト類の長さ合わせで、旋盤にて切削作業。
完成した頃には暗くなっていたので、試乗は金曜日へ持ち越し。


それから昨日金曜日の作業は、Mk2の試乗・足回りの調整など。マグ鍛の軽さは素晴らしいです。
しかし、問題点が…リヤブレーキのキャリパーとマスターにブレーキペダルの相性があまりよろしく無い為、リヤブレーキのマスターサイズはやはり交換が必要かと思われます。
御来店された時に詳細はご説明致します。


その後は飛び込みの修理で出張作業。

珍しいアメリカンでホンダのワレキューレのフロントタイヤの交換作業。

高速道路で走行中にエアバルブが切れて空気が抜けてフロント周りが大暴れして大惨事になるところなんとか停止出来たそうです。エアバルブ・タイヤ交換まで無事に終わっています。
高速道路に乗る時にはエアバルブにヒビが入ったりしてないか確認作業をお勧めします。

お昼からはレース前メンテナンスの車両整備。

フォークオイルが滲み始めた為、フォークシール・オイルの交換作業。

S1000RRのブレーキフルード交換・タイヤ交換作業。今回の装着タイヤはピレリのスーパーコルサのバージョン2です。タイヤのエア管理はスリックタイヤ並み低圧です。きちんとしたエアゲージでまめな管理お願いします。


※本日の作業も明日のレース準備が続きますので、申し訳ありませんが、突然の来店等はご遠慮願います。

昨日の入庫車両
K1200S

レース準備で保安部品の脱着、タイヤ交換・オイル交換です。

CB750F

FCRよりTMRへの交換・キャブセッティングにケースカバー類交換 月末までに納車予定です。

京都旅行のお土産いただきました。

いつもありがとうございます。おやつで食べさせていただきます。


日曜日のモトジャンキー&JAPは草レース・体験走行会の為お店はお休みになります。