バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキーの作業進行状況

月曜日のモトジャンキー作業は週末からの続きでZ1000Mk2の作業からのスタートです。
リヤブレーキホースの交換作業ですが、その前に、ノーマル風のバックポジションキットへ変更し、組み付けしていると、組み付け上どうしても納得のいかない組み付け部分があり、部品を作成することに!

納得のいかない部分は、ブレーキペダルの取り付け部分で、ノーマルはフレームの組み付けに対してフレームの方が出ていて、ワッシャーとナットで押さえこむ形状です。しかし、バックポジションキットに付属のペダルはフレーム側が凹みます。ワッシャーにナットで締めるとペダル本体を押さえる為、何度もブレーキを踏むと、ペダルの動きによってナットが緩みます。それでは危険なので、段つきカラーを作成して、カラーとフレーム側でペダルを挟む形に作り直しました。(作った部品の写真が無くてすいません)

キャリパーのユニクロボルトもステンボルトのテーパータイプへ変更しました。
いよいよ試乗セッティングになりますが、木曜日辺りになりそうです。もう少しお待ちください。


日曜日のドリームカップに参戦されるR君のR1のメンテナンスです。

タイヤ交換&オイル交換に増し締め点検です。タイヤはメッツラーでオイルはパノリンの4T-RACEです。

同時にNAG製内圧コントロールバルブも組み付けしました。
これにて自己ベストタイム更新かな!?*\(^o^)/*楽しく頑張りましょう!


夕方からはキャブレターの分解・清掃を終えて組み付け調整を済ませ、エンジンも絶好調になったCBの車検準備!月曜日の作業はこれにて終了。

車検は火曜日に無事に終了しました。車検までに間に合わなかった消耗品パーツを交換して完成予定です。もうしばしお待ちください。


エンジンオーバーホールにてピストン待ちだったゼファー750の作業再開です。
お待たせしていましたピストンも入荷してシリンダーはボーリング作業のため外注へ!

それと並行してフレームの塗装を施す為にフレーム単体へ分解!
フレームも早速塗装へ出荷予定です。綺麗な化粧直しお楽しみに!


※車検整備を済ませ、本日引き取りのため来店されたゼファー750RSのT様。せっかく迅速な引き取りに来店いただいたのに留守にしてて申し訳ありません。御来店ありがとうございます。またの御来店お待ちしております。