バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

作業進行報告

休日明けですがバリバリ頑張ります! しかしジメっとした嫌な天気でした(;´Д`A
そんな微妙に怪しい天気の中でも、朝一からゼファー1100RSのF氏がオイル交換に御来店いただきました。

オイルはパノリンのシンセティックです。今後の足回りカスタムプランを色々御相談されて、頭の中で色々試行錯誤されている様です。お見積りが出たらご連絡させて頂きます。

こちらはエンジン組み立てを終了して、キャブレターの外観のサビ落とし中のゼファー750RSのエアクリーナーエレメントの内部に「NAG製内圧コントロールバルブ」を内蔵しました。

ホースの長さの短いゼファーはBOX内部に入れるとキレイに収まります。写真はありませんが、もしもで外れないようにワイヤリングで固定されています。効果が楽しみですね!


CBの作業の続きで、ストッパーの除去作業とストッパーの作成&溶接作業です。

先日仮付けしたステムを脱着して、元々ついていたストッパーを切ったり削ったりで仕上げた後に組み付けして、今度は新しく作るストッパーの位置の確認とストッパーの部品を削り出します。
その後、再度外して溶接作業と、組み付けになります。
作業の度に借り作成したステムシャフトも脱着になり、格好な手間暇が掛かりますが、失敗は許されないので地道な作業になりますが、こんな感じで出来上がりました。

フェンダーは今までの物がそのまま使えますが、フォーク間で固定するブリッジステーは作らないと固定のネジ穴の位置が合わないようです。後日作成いたします。
メインキーやライトステーの取付加工などまだまだ先は長いですがお楽しみにお待ち下さい。



夜、ダエグに乗っているT君が仕事帰りにお店に立寄られ、車検やカスタムの御相談をされました。年間走行距離の少ないT君は仕事は整備士なので車検を自分で済ませて、カスタムに力をいれたそうな感じでした。でも自分で車検する時間も…と相変わらず優柔不断なT君でしたが、今後進化するのでしょうか? (笑)
楽しみにお待ちしています!


お土産でいただきました「ちんすこう」です。

最近色々なお土産がバラエティ豊かになっていますね。コーヒーブレイクの時にいただきます(=´∀`)人(´∀`=)