バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

昨日の作業進行報告

昨日はR1の水漏れの応急処置から始まり、本日の練習走行に向けてセッティングの変更を施しました。スリックタイヤになり、ファイナルの変更を済ませ、それに対してのネガな部分を解消する策を練りましたがどうなるでしょうか?(笑)


その後、お昼からは、急かさずゆっくりやってくださいと、お待ちいただいているゼファー750RSのエンジンに火が入りました!

リフレッシュされたエンジンは内圧コントロールバルブの装着もあり、温まる前の低回転でも安定していて、とてもスムーズです。しかし、エンジンがスムーズになったお陰で、抜けの良いマフラーの特性が目立ち、以前からもあった3000rpm前後での谷が目立つ気がしました。
キャブレターの低回転の微調整を施しながら、50kmの試乗件慣らし運転も済ませ、異常なしです。
5〜6000rpmの吹け上がりは爽快で、エンジンブレーキが優しくスムーズです!

御希望の半ツヤブラックでキレイになりました。エンジンカバーのエンブレムがまだ入荷していませんが、詳細ご連絡致します。お待たせ致しました(`_´)ゞ


炎天下の中の1時間程の試運転で少々ぐったりしましたが、気を取り直して、夕方からは刀のサイドスタンドのステンレスバージョンへのワンオフ作成開始です。

ノーマルのサイドスタンドです↑
バックステップを着けていると、スタンドを起こした時に、シフトペダルの下辺りに先端が来るので、ステップや人によっては邪魔な位置にきます。

ステンレス製のサイドスタンド(一部ノーマルの部品使用)
今回初挑戦したワンオフサイドスタンドですが、車体の角度も10.5度に設定し、下のベースも浮かずにキレイに設置してあります。いかがでしょうか?

上げた状態はこのような感じで、ステップのペダルには邪魔にならずにこんな感じです。
残るはウインカー交換です。お待ちください。