バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

つづき…

先日からの続きの油冷刀の続きで脱着式サイドスタンドの加工です。
表側のみの溶接では強度的にも余裕が無く、純正のスタンドのように面で受ける様に追加加工を施しました。

先ずはフレームにピッタリ合うようにパイプを切り、プレスにて面を修正。
その後ボスや溶接部分に合わせて穴を開け、溶接します。
それから下地塗装からの塗装で脱着式サイドスタンドの加工終了。長さが合わなかったサイドスタンドのスプリングの入荷待ちです。

続けて、なぜだかノーマルのトルクロッド取付部分を切り取り、フレームマウント化されていたリヤブレーキの取付を再びスイングアームマウントへ戻す作業。適当に切り取られていた取付部分をキレイに削り取り面を出して取付位置を再確認して溶接。

写真はありませんが、もちろん一度脱着して溶接です。同時にスイングアームのピボット部のベアリングも洗浄してグリスアップ。スプロケット側にはスプロケットガードをネジ穴を作り取付。


これで加工事は一通り完了。今年のサーキットが楽しくなりそうですね!お楽しみに。