バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

土日のモトジャンキーの進行状況

土曜日は豪雨(^^;;昨日は晴れ(;´Д`A本日は曇っていますが又大雨が降りそうで心配な天気です。
体調を崩し、無理なくコツコツと頑張っています。そんな中作業でお預かりしている車両のオーナー様方が身体を気遣って、レッドブルタフマン等栄養ドリンク系の差し入れを毎日交互に頂いています\(//∇//)\ありがとうございます。

土曜日の作業はT氏のZX12Rの修理のラストスパートです。

先ずはバッテリーの交換で例のショウライバッテリーです。サイズも小さく重さも1/5位に!ケースのサイズに合わせスポンジで調整して取り付けです。

次にカウルの取り付けです。

ステー類の変形もあり修正を施しながら組み付けです。久々に綺麗に仕上がりました。この状態も久しぶりに見ました(^_^)
エンジンの気になっていたクラッチの異音やエンジンの異音も無くなり絶好調です。
これにて完成と思っていたのですが、完成連絡すると、追加注文でした…ステッカーの無い外装のステッカーチューンでステッカーの作成・貼り付けと、転んだ原因を作った中古タイヤを新品に交換です。このオーナー様タイヤが原因で転ばれれるのは今回二回目(^_^;)流石に学習されていた様です。タイヤ…とても大事ですね!又しばらく待機です。



次の作業はゼファー750の点検・見積りです。

エンジンの調子が悪い?音を聞く限り1気筒死んでる様な音で4番は全く焼けている感じがありません。購入され一年位で距離も6000km程走行されているそうですが、購入当初からこの様な調子でこんなものと思ってずっと乗られていたそうです。まずはエンジンの調子は「良い圧縮」「良い火花」「良い混合気」で決まります。圧縮等の調子もOK。火花も強く飛んでいて問題なし。となると混合気?キャブレターに問題がありそうです。

分解してみると低回転域を担うスロージェットが詰まっていて油面もバラバラ、キャブレターとヘッドを繋ぐゴム製のインマニもヒビ割れが入っていました。要交換が必要です。
とりあえず薬品に漬け込みジェット類を清掃。キャブ本体の通路の確認を済ませ組み付けです。

交換パーツは要注文のため、応急処置を施して組み付けです。エンジンを始動してみると4本マフラーの4気筒らしい音に変わりました。試乗もしましたが若干の調整で大丈夫そうです。
続きは見積り・部品注文入荷後になります。
試乗時に車体の姿勢やハンドリングで気になる点がございました。後日見積り共々ご説明いたします。


続けて取り付けされているバックステップの取り付けの手直しです。

右側も左側もせっかく塗装で綺麗に塗られているスイングアームにボルトと干渉した傷跡が…
4本マフラー自体がクリアランスが厳しく、バックステップの交換でマフラーに引っ張られてスイングアーム側に引っ張られてあたっていた様です。

後々マフラーも交換される?と思いますが、ボルトの長さをロックナットが効く長さまでカットし、ステップの取り付けカラーをシム増しして対応してある程度のクリアランスを確保しました。これで当たらずに安心して乗れます。
気にされているリヤブレーキホースも1サイズ短くするとピッタリくるようです。
本日見積り作業をしてご連絡いたします。しばしお待ちください。



夏を感じさせるセミの蛹発見!

夜バイクの出し入れをしている時に発見!朝には脱皮していました。
夏はもうすぐですねヾ(@⌒ー⌒@)ノ