バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス近況報告

悪天候の続いている熊本です。他県から多数の御心配のお電話を沢山頂きありがとうございます。モトジャンキーの場所は特に問題はありませんでした。大丈夫です。
ただ個人的に体調を崩して、水曜・木曜は点滴漬けで水曜日は定休日でお休みし、昨日は事務的な仕事のみでほぼお休み状態でした。
そんな状態でしたが、体調を整え、本日より作業再開致しました。


朝一の作業はボルト類の洗浄からのスタートです。

塗装中のゼファー750RSのボルトをサビ処理の薬品に漬け込んでいたボルト類を洗浄致しました。キレイになりましたが、数個メッキが剥げているナットもありました。数個のみ新品と交換したいと思います。


次に刀の足回り用のステムを塗装に出す前にベアリングの脱着です。

なかなか古いベアリングが外れず少々苦戦しましたが、取り外し完了です。明日塗装で引き取り予定です。もっと早めに外注へ出す予定でしたが、使う予定のキャリパーサポートが無く、改めて採寸して検討し直したりと色々変更から変更があって測定が必要だったため出せませんでした。


次に先日からの続きでZX12Rの割れたステップのブラケット部分を修理です。

ご覧の通り、下側のブラケットがパックリ割れています。
下準備を済ませて溶接です。

溶接が終わり、ご予算の都合もあり、タッチペンで修正です。その後仕上げにネジ山の修正です。

不幸中の幸い?同時作業でチェーンスライダーも交換です。

転倒時にステップでスライダー固定用のステーを粉砕してそのままスライダーの前側が切れた様です(~_~;)どの道スイングアームは一度外す運命だった気がします。溶接での作業と一石二鳥でした( ´ ▽ ` )ノ

こんな感じでステップ取り付け部も直り、スイングアームも取り付け完了です。

クラッチの異音も無くなり残るは外装関係です。頑張りますでは又明日\(//∇//)\