バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

火曜日のモトジャンキー

先日までの天気が嘘のように昨夜から凄い雨が降っています。熊本市内は避難勧告が出たり、天気がとても不安定な状態で心配しています。



火曜日のモトジャンキーのメンテナンス進行状況はこんな感じでした。
朝からはエンジンの塗装で外注作業に出て行くゼファー750RSのヘッドのヒビ割れ修理です。

スタッドボルトの取り付け部分にヒビがあり、エンジンの塗装前に修正して塗装です。

このような感じでバッチリなおりました。ネジ山も修正して問題ありません。
先日業者さんに引き取りに来て頂いたのですが、その時にヒビ割れ修正作業を思い出し、ヘッドは後日持ち込みすることに、うっかりしていました。シリンダー・ヘッドカバーはすでに外注で塗装に出してありますが、これでヘッドも塗装作業お願いできます(^_^;)




こちらはマフラーのサイレンサー取り付け部のダンパー交換でF氏のゼファー1100RSです。

タツキが大きくなりサスペンションとの干渉があったのですがこれで大丈夫です。



こちらはK氏のZRX1200Rです。

携帯電話用のモバイルチャージャーの取り付け&オイル・エレメント交換で御来店頂きました。今週末からロングツーリングで出かける時に携帯電話をナビ代わりに使うために急遽取り付けしました。又、オーナー様の希望もあり、取り付け方法もバッテリーからの直引きでは無く、メインキーのオン・オフで電源が切れるようにして欲しいとの要望に応えた取り付けをしました。これでバッテリー上がりも心配ありませんね。
オイルはパノリンのシンセティックです。天気が良いといいのですが、雨男のK君お気をつけて行ってください。


クイックメンテナンスを終えて、部品入荷待ちだったT氏の12Rの作業へ

先ずは先日の試乗で気になったクラッチの交換からです。分解して比べたら今回積み替えたエンジンのクラッチはやはり少々焼けていました。組み替えたクラッチはもうしばらくは大丈夫そうです。
その他ハンドル・ステアリング周りの修理まで完成しました。残りはリヤの足回りやステップブラケットの溶接です。ラストスパートです。



こちらは車検で入庫のZZR1100です。

簡易点検コースの予定ですが久々の入庫の為まずは点検してからですね!
立て込んでいますのでしばらくお待ち頂きます。よろしくお願いします。