バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

今年最後のイベント終了です。

寒くなりました。やっと冬らしくなり、いよいよバイクはシーズンオフになりそうな感じですが、先週の日曜日にHSR九州にて今年の最終戦の『ドリームカップ冬大会』と『モトジャンキー体験走行会』が開催されました。天候も久々の晴れでレインタイヤの準備に悩まされることが無い大会は今シーズンは初めてでした。

その最終戦に今回モトジャンキーのクラッシュキングと思われているJAP 藤本が参戦いたしました。

数年前に耐久レースにエントリーする為に、公道で逆シフトに慣れるように公道で試乗・練習していたら転倒し、廃車寸前に追い込まれたあのCBR1000RRを復活させ(ネイキッド仕様ですが・・・)
今回は名誉挽回出来るように参戦決定し、無理やり修復しました。

メーターステーはネイキッド仕様の為ワンオフ作成しました。

正確にはフルカウルで揃えるのは予算オーバー!転がっている材料で製作(笑)
しかも新しいカウルに交換して転倒したら目も当てられません・・・

フレームの鋳物部分も割れているのでヒビを埋めてパッチを溶接しました問題無いかは実践テストです(笑)

マフラーは先日アローに交換されたT氏より拝借。ステップもバックステップからノーマルへ!ノーマルステップはモビタ氏より提供です!ありがとうございました。


『モトジャンキー体験走行会』の様子です!

今回は16台のエントリーを頂きました。広告宣伝なしですが、リーズナブルな価格で意外と好評!?来年も頑張って継続していきますのでお気軽なご参加宜しくお願い致します。

Bグループ:先導R1のR君が先導です。途中速度差等の兼ね合いもあり2グループに分かれて走行頂きました。トータル40分弱の走行で終わった後は、各ライダーの方々は結構お腹一杯の御様子でした。

Aグループ:先導CBR1000RRのモビタ君です。平均1分20秒から25秒程度の走行でさすがに要ツナギのクラスです。そこそこのコーナーリングスピードと安全な走行ラインがためになるクラスです。走行会等で何処を走って良いか判らない方にはお勧めです。

これ以上のタイムで走る方はフリーの走行会・もしくはコースライセンス取得をお勧め致します。


こちらはドリームカップ新設クラス『HSRクラス』 本当に初心者ライダーの略?のクラスでレース経験が無い方前提のかなり入門者向けのクラスです。タイム上限を設けて1分20秒を切ってしまったライダーは章典外になり、その後のライダーが繰り上げ表彰されてしまうクラスです。今回は決勝で2名のライダーが章典外対応になりました。(1台は69番のふ○本氏でした・・・)

初心者向けですが、フリー・予選・決勝もあり、きちんとグリッドスタートで他のクラスと同等の緊張感を味わう事ができます。エントリー費も格安の7000円ですが、周回数も緊張感が途切れる前に終わる6周です!タイヤウォーマーを装着しないでも楽しめるレベルです。
興味のある方は是非ご参加してみてはと思います!

HSRクラス!蓋を開けてびっくり!表彰台にはこのお二人が!
CBRのT氏とZZR1400のH氏が2位・3位をGET!
もう表彰台に立ったから満足で引退と冗談で言われてましたが、来シーズンはフル参戦でお願いします(笑)
JAP藤本氏も章典外にはなりましたが、転倒無く無事ゴールでした。これで汚名撤回?試乗テストも安心して依頼できるでしょう(笑)