バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

カスタム&メンテナンス近況報告

年末に向けてラストスパートで作業進行している為ブログサボりも開始です(-_-;)
重整備盛り沢山ですが、一般メンテナンスもあり、なかなか進みませんが、塗装のあがったフレームとスイングアームも組み立て開始です。

各部のグリスアップやハーネスぼ清掃・被服の修正を施しながら組み立て進行中!

腰下まで組み立て待ちしていたエンジンまで搭載完了です!

注文忘れのパーツ納品までしばらく待機です。


色々訳ありで本調子で乗ることの出来なかったZRX 1100
本人が自身で組み付けされた状態では高価パーツの有り難みを感じる事が無く、すごく乗りにくいセッティングが施してありました。

今回はノーマル状態に一度戻し、車体姿勢の再確認とフロントフォークのチューニング+スプリング交換で、ガンガン身体を預けて安心して乗ることが出来る様になりました。
実際にオーナーさんも自身の勉強の為にもと一緒に姿勢確認の作業行い、調整後に試乗して大満足の御様子でした。年明けにはサーキット走行も行くそうで、とても楽しみにされているようです。楽しんで下さい!


載せ替え準備で密かに進行中のGPZ900Rに搭載予定のGPZ1100のエンジンです。

中古で購入の為、エンジンの圧縮・バルブリーク・バルブクリアランスの点検調整中です。

オイルパンも900Rに変更するついでにミッションのドッグの確認やオイルポンプのチェックです。多少スラッジが溜まり汚れてはいましたが良好です。


車検で入庫したXB-1Rです。

しばらく前に点検・整備・消耗品交換済みなので、簡易点検+振動でガタガタになったヘッドライトの修理でOK!無事に合格しております。


こちらも車検で入庫のゼファー1100RSびなります。

こちらは中古で御購入頂きました車両の為整備は少なく、Rタイヤの交換&継続車検で、無事合格済みです。御来店お待ちしています。


これはバイクとは関係ありませんが、自家用ファンヒーターの整備になります。

寒くなってきたので合間を縫ってメンテナンスです。
エラーメッセージが頻繁に出ていましたが、無事完成!
火力UPで良い感じです!お陰で、作業場は寒いですが、自宅に帰ってからは暖かいです。



こちらはエンジン積み替え&FCR装着のGPZ900Rです。

各部をチェックしながらエンジン積み下ろしです。

問題なく取り外し、今から使うパーツの入替作業開始です。

(とりあえず置き場が無い為、事務所内に保管中です)


こちらはCBR600RRの転倒修理でウインカー交換作業で入庫です。

車検に対応出来る取付にする為にステーを作成してウインカーをボルト固定した上で、車体にボルトオンで装着出来る様に製作しました。

取り付けはノーマルのカウルの穴も隠れこのような感じですが、いかがでしょうか?


試作品のチタンパイプ製のタンクステーです。

お手軽な値段設定にする予定です。マスタータンクのステーが気に入っていない方にはお勧めです!