バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

モトジャンキーのメンテナンス進行状況

昨日はブログ更新したんですが、なぜかUPできていない状況でした(-。-;
せっかく書いたのに…バックアップデータも文章を書く前のデータしか残ってなくて…
残念です。

なのでまとめてお伝え致します\(//∇//)\
一昨日前の朝からのお仕事はCB1300SBの車検からスタートです。
年間の走行距離も少なく、触媒の無いCBにはスリップオンのモリワキマフラーは問題なく合格!帰って点検整備です。

開けてビックリ(-。-;クラッチの液が凄いことに…
エンジンオイルの交換はまめにされているのですが、ブレーキやクラッチのフルードはちょっと抜けていた様です。最近サーキットにも挑戦されているのでこの辺りはしっかりメンテナンスされる事をお勧め致します。
(ちなみにABS付きのCBはフルード交換時にエアを噛ませるとユニットが在るので大変なことになります!自信のない方はプロのショップにお願いすることをお勧め致します。)

続けてクーラント、オイル交換を済ませ完了です!昨日納車まで無事に終えました。連休も気をつけてお楽しみ下さい^^;




午後からは先日お納めしたZ1のT氏がご来店されました。
ウインカー系のヒューズが切れるとのことで、配線加工の際に何か不具合を発生させていたかと思い、急いで点検させていただいた所、結果はこれでした↓

ウインカーのリレーが焼けてました(; ̄O ̄)試乗やセッティングで100km程走行テストした時にはどうも無かったのですが、旧車って不思議です。
その後阿蘇の山々を走り回って楽しまれた様です。昨日マフラーの音やバイクのフィーリング等楽しく乗れた御報告メールをいただきました。満足そうなオーナー様にこちらも満足です。またよろしくお願いします!


夕方には車検以来久々の来店で、GPZ750RのK氏がオイル交換で御来店されました。

タイヤやチェーンのことを心配されていましたが、まだまだ大丈夫です。でもその気にされる事が愛車の良い状態を維持する秘訣になります。気になることがあれば気軽にお尋ね下さい。


ここからは昨日の作業です。
刀のフロントフェンダーの取付です。

タイヤとのクリアランスをあける為に取付け穴を長穴にけずり、高さ位置を変えることで、フォークとフェンダーの隙間が空くので、その隙間用のカラーを作製しました。カラーの厚さは1.5mmのカラーを2個、2mmのカラーを2個作製しました。これでガッチリ取付け完了です!
作業はまだまだ残っていますが、また後日へ^^;




夕方にスクーデリアオクムラさんへ出していたダエグのフロントフォークのMEチューニングとスポーツスプリングの交換が完成して納品されました!

早速組み付けして、姿勢確認を済ませて試乗へ!

フロントタイヤの美味しい所が少々減ってきているのでどうなるかと思いましたが、乗ってビックリ(((o(*゚▽゚*)o)))かなりいい感じに変わりました。
今までは社外のリヤサスが頑張っていて、フロントで曲がる様な感覚が薄かったのですが、前からしっかり曲がって行く素敵な感覚が出てきました。
身体で無理に曲げていかなくてもスッと前から入って行く攻めのハンドリングです!
セッティングも変更して調整してあります。連休前に御来店されるかはわかりませんが、かなり楽しくなりそうなのでお楽しみに!


※営業は本日までで、13日から16日までお盆休みでお休みさせていただきます。車両入庫中のお客様にはご迷惑お掛けしますがよろしくお願いします。