バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

サボり中

更新のサボりが続いています。車両仕入れの兼ね合いや、車検・登録などで外出も多く、しかも、今月は毎週末どこかのサーキットに出掛け、留守にすることも多々… 正直ややテンパり気味です…>_<…
そんな中での部品の発注ミスや納期の遅れもあり、その上で、来店いただきましたお客様との相談や商談などで作業進行はチョットの時間からのつみ重ねで大きく遅れてきます。

作業が絶えず続き、すごくありがたい状況ですが、そんな状況の中、納期を気にしながら作業進行を心待ちにされているオーナー様も多数いらっしゃいますが、気になって度々御来店されると、その都度進行に遅れての影響が出ることもご理解ください。

オーナー様方の満足度の高い車両のメンテナンスやカスタムを充実される為にもよろしくお願いします。m(__)m


本題の作業進行状況です。
月曜日は車検を済ませたCBR1000RRのパーツ交換や配線の修理。

火曜日は車検で入庫したゼファー750RSの車検整備です。

昨日無事に検査終了。問題ありませんでした!本日残りの整備を済ませます。完成しましたらご連絡致します。
ちなみに水曜日はHSR九州にてライディングスクールに参加のK氏のゼファーのタイヤ交換&足回りの調整を火曜日の夜間作業にて準備

工賃は深夜料金の為通常の2割ましでした!嘘ですが(^o^)
前回よりタイムアップにつながったそうです。頑張りましょう!


しばらく動かしていなかったCB750Fのメンテナンス。燃料タンク内部がかなりのサビでやられていました。

中から出てきた黒い粉末↑
錆び処理剤を投入しましたが、完全には除去出来ない状態です。今回は中を樹脂にてコーティングして封じ込めます。

長い間サビが出ていた影響?ガソリン?フロートの色が茶色に変色していて、フロートの下側にはたっぷりサビが溜まっていました。ジェット類は乗る機会が少ない為、ガソリンが腐食してほのかな緑色に染まっていました。フロートバルブは要交換の為、清掃を完了して組み付け待ちになります。

タンクも樹脂処理を済ませ乾燥待ちになります。これで不安定なアイドリングや吹け上がりも解消され気持ちよく乗れると思います。お楽しみに!

GPZ750Rのクラッチ・ブレーキマスターを交換しました。

経年劣化で覗き窓からフルードが滲み始めて、中古の部品に交換。まだまだ長く乗っていただきたい珍しいSTDのGPZです。


愛媛から贈り物が届きました。

先日ツーリングの途中で故障したスポーツスターのオーナー様よりいただきました。
四国銘菓の「栗タルト」です。最近脂肪がやや気になりますが美味しくいただきました。わざわざありがとうございます。また熊本にくる機会がありましたら気軽にお立ち寄りください。!