バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

お正月休みを終えて、今年は早起きしようと誓っていましたが、目覚めて布団から出るまで時間が掛かり、つらい日々を送っております。
仕事場に入るとスイッチが入るのですが、なかなか起きれないですね。。。

本題ですが、ここ数日、風は冷たいのですが、日差しを感じる天気の良さで、足回りのセッティングや試乗にはもってこいの日々が続いています。
先日リヤサスオーバーホールを終えたCB−Fのフロントフォークのメンテナンスを完成させて試乗・セッティングを施しました。
フロントフォークはMEチューニングを施したGSX-R系の流用ですが、メンテナンスの履歴が不明なフォークだった為、中身の状況が判らないので心配していましたが、やって良かったと思える程オイルは劣化してすごい色してました。

18インチらしい乗り味と適度なダンピングで接地感の高い、楽しいくなるバイクになったと感じています!オーナー様の気にされていた不必要なゴツゴツ感は、追従性の高い適度な硬さになり、安心して乗れると思います。気をつけてお楽しみください。



また、こちらは年末にスイングアームの仕様変更を施し、ホイールなどの化粧直しでイメチェンされたMk2です。ブログにて報告はしていませんでしたが、リヤサスのオーバーホール&フロントフォークのMEチューニングも施して車両の仕様変更。
車両はオーナー様自身も整備士のため自宅のガレージにて分解・組み立て作業をお正月休みに済ませて最終的なセッティングの為にご来店頂きました。

以前も2回仕様変更でお預りして車両の足回りデータは把握している為スムーズにセッティングの確認や仕様変更まで完了致しました。足回りの構成パーツとしては上記CBに近い所もありますが、マグホイールやリヤサスのシングルレートスプリングでネガティヴな部分が更に無くなり、18インチ仕様ですが17インチ車のようなハンドリングで前で曲がる感覚?とでも言うのでしょうか?とても軽快に走ることができます。過去に色々なZ系は試乗させていただいてますが、とても良く仕上がっています。
オーナー様くれぐれも気をつけてお楽しみください。サーキットデビューお待ちしております*\(^o^)/*
※ちなみにクラッチ・ブレーキレバーは共にブレンボ製ですが、車両に合わせて黒のレバーを剥離液で剥がすことで、ブレンボマークはキレイに残り、シルバーのレバーへ変身しました。
失敗しても責任は取りませんが、興味のある方は挑戦してみてはいかがでしょう?



その他冬場のオフシーズンに向けて様々なメンテナンスが入庫していますが、こちらは各部修復・追加などの作業で時間無く色直ししていなかったパーツのアルマイト加工です。

全てブラックへアルマイトします。その後ハンドル交換、古くなったホース類の交換作業になりますが、しばらく待機になります。



その他足回りのメンテナンスの為入庫している車両も多々ありますがまた後日…
また年末年始様々な頂き物やお土産ありがとうございます。

一部の紹介写真でしたがありがとうございます。美味しく頂きました。