バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキー作業状況は…

作業進行が遅く、ブログを書くに至らないくらい進んでなかったのでサボりました。
作業内容は、最近レストアショップ化しているモトジャンキーですが、見た目は古くても現状復旧しているだけでレストアしているわけではありません(^_^;)

タイヤが30年近く前の物が着いていて、ほぼプラスチック化している状態の交換に苦戦したZ750です。
古い部分は年式相応で気にならないからに「そのままで」とのオーナー様のご意向を優先して必要以上に磨かないようにメンテナンスしています。ブレーキダストや油汚れの洗浄にベアリングのグリスアップを済ませ、マフラーを塗装して少しはキレイになりました。
あと少しで車検を受けれる状態になりそうです。コツコツ行きます。

こちらはレストアされた車両を購入されて、そのままカスタム&メンテナンスで入庫のZ1000Mk2です。

多数のパーツは只今入庫待ちですが、今回は早速オイル&フィルター交換です。
乗ると乗った分だけあれやこれやで悩まれるオーナー様ですが、色々と考えている今が一番楽しい時ですよ!バイクライフ満喫のため色々お手伝い致します。お楽しみに。


土曜日はマフラーの凹み修正をお願いていました福岡のQ様に引き取りに行ってきました。
いつも素敵な講習ありがとうございます。

かなり凹み修正が大変だったマフラーの塗装を施しました。若干の擦り傷は残りますが、肉厚も問題なく、安心して使用できる状態に戻りました。オーナー様ご安心を!

マフラーも取り付け、元々マフラーを潰した原因を解消するために問題の足回りののセッティングを進めます。フロントの低い原因は解消していますが、問題のリヤサスはこのバネの選択からですが…

一番柔いバネが取り付けてあると伺ってましたが、装着されているバネは真ん中の硬さの標準でした。
バネの交換確認・試乗を繰り返してチェックして現状できる最適な状態にセッティングしましたが、今後はやはり交換が、必要になるかと思います。

クラッチやブレーキのマスターもAP製に交換されました。Ledのインジケーターランプの取り付けが出来なくなったので要ステー交換もしくは作成になります。

また、フロントフォークのエア入れが難しくなりそうです。この辺りも改良が必要になりそうですね。

リヤサスの取り付け位置変更・バンプラバーの作成交換も完了です。
キャブのリセッティングを含め完成はもう少し掛かりそうです。

本日は天気が悪そうですね…試乗出来るといいのですが…(^_^;)