バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

作業進行状況

残念ながら週末は見事に雨が降り、バイクに乗れる天気ではなかったですね…
しかしそのような天気でも日曜日のHSR九州はCBRカップが開催されていて、雨天の中熱いバトルが繰り広げられていました。このレースは通常の草レースとは違い、ワンメイクのほぼイコールコンディションで争われるレースで、若い子供たちにの参加も多く、見てて面白いものがありました。
興味がある方は一度サーキットに行って見てはと思います。


本題の作業進行状況です。
メンテナンスでハヤブサのタイヤ交換・スプロケ・ハブダンパー交換です。

マルケジーニのアルミタイプのホイールですが装着されて四年程経過しました。まだガタは少ないのですが、ハブダンパーの状況が悪くなり始めている為交換致しました。判断しにくいかもしれませんが、中が白くひび割れが始まっています。こうなると、徐々にポロポロと白い粉が発生し始めて壊れて行きます。そうなる前に交換です。ご注意くださいませ
スプロケットは今回は耐久性が高いと評判のISAです。タイヤはディアブロのロッソコルサです。
これで梅雨明けからも楽しめそうですね!


車検で御入庫のK1200S

クラッチフルードの交換がしばらく放置状態でした。
毎度のことながらこの手のフルード交換は国産に比較すると、ブリーダーボルトが無くヘキサゴンのイモネジで、垂れ流しでの交換…交換後の感触いい感じですが…
整備完了後いつもの倉庫へ納車完了しています。よろしくお願いします。


先日ヘッドカバーの塗装が仕上がり取付です。慣らしを終えたエンジンのバルブクリアランス調整・チェックも完了です。

アクセントのあるヘッドカバーの色は車体色とは異色の「レッド」ですが、オーナー様いかがでしょうか?単体で見るのと装着して見た感じは!?
個人的感想では他の部分にも色物の赤が欲しくなった気がします。
お時間のある時にでもご来店ください。


単品サイレサーで販売されている「原田消音器」製のサイレサーを取付の為入庫しましたCB1300SB

汎用品の為、元々作りの個性的なヤマモトレーシング製のマフラーにはポン付けには至らず、以前ワンオフで作成したサイレサーステーの位置関係が合わず、サイレサー固定用のスプリングの長さ・テールパイプの差し込みの径のユルさ・サイレサー本体のステー位置も合わず、色々難ありでしたが、最良の方法で考えた結果、テールパイプの延長ジョイントパイプを作成して取り付けました。
これでスプリングの取付もサイレサーステーの取付も再作成・加工無しで取付出来ました。
継ぎ目も気にならない感じに仕上げて見ましたがいががでしょうか?
本日は続きの他の作業進行致します。夕方には完成?予定です。よろしくお願いします。


アルマイト加工の仕上がったTMRキャブレターのパーツを組み付けて形が仕上がりました。

黒で引き締まって雰囲気はSTDのTMRは別物の様で見違えます!
取付の為の御入庫はもうしばらくお待ちくださいf^_^;)お楽しみに