バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

シーズン開幕

いよいよ地元の草レースも開幕して、来週には選手権も開幕します。
3月は何かと業務に関した他の仕事も増えて、新商品の発表会やタイヤの試走会に資格講習会なども多々…時間は経つもののなかなか作業が進まずご迷惑お掛けしています。

故障や事故などの保険適用にも対応出来る様に、講習や確認テストを受けて来ました。任意保険でレッカー保証をつけていらっしゃる方はもしも故障や事故に遭うなどの事があったらご相談ください。


最近のメイン作業はRZV500の作業です。

アンダーブラケットのハンドルストッパー加工に新品ベアリングへの交換。ブレーキ周りのフィッティングに組み付け。ブレーキはブレンボのマスター&キャリパーにサンスターのディスクローター。タンクステーはチタンパイプ製のワンオフでホースの長さもオーダー採寸です。
FZR1000の純正ローターを装着予定でしたが、装着時にローターの歪を発見。気になった為、中古ディスクをお持ちのお客様と交渉しお譲り頂きました。
メーター周りも一新されてSTACKのメーターにアクティブのマルチメーター&ヨシムラのマルチテンプメーターをドライカーボンで作ったメーターパネルに装着。現在は位置確認の為当てがっているだけです。
今後本体側のステー作成と配線加工を今後進めていきます。


しばらく乗られていなかったダエグのメンテナンスです。

ホイールの納期が延びて入荷が遅れていますが、掛からなくなったエンジンの修理から始めています。
バッテリー交換やプラグ清掃を済ませて無事にエンジン始動。
ハンドルスイッチやスロットルの交換を今後進めホイール入荷を待ちます。


久々に車検で落ちてしまいました。。。ちょいとショックです。

原因は充電電圧を制御するレギュレーターの故障でした。。。
入庫時にオーナー様とお話ししていた部品ですが、点検整備した際は問題なかったのですが、いざ検査場に持ち込んでライト検査をしたところ不合格。結果は光量不足でしかも再始動しようとしたらエンジンも始動不可。その場での再検査を断念して持ち帰りました。。。
昨日部品交換を済ませ、再検査に挑むと一発合格でした。ツイテナイ事もありますがめげず作業頑張ります。
オーナー様追加部品で申し訳ありませんでしたが、高速道路移動中に壊れるよりはここで壊れた事が幸いだったと思います。本日作業完了予定です。よろしくお願いします。