バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

旧車三昧開始!?

すっきりしない天気が続いていて、ちょっと暗い気分ですね。日照時間が短いとなんか病みそうな気持ちがわかる気がします。

日中微妙に温かいけど、雨が降りそうで降らない、すっきりしない空で、愛車に乗ることも少し構えてしまい、いまいち乗ろって気持ちになれない。

まあ、この時期はシーズンオフで、乗ろうと決めないと乗らない時期ですね。

そんな状況ですが、週末になるとメンテナンスでお預かりしています車両が入れ替わるタイミングで、今週は旧車のメンテナンスやモディファイ的な作業が入庫しています。

 

f:id:mj2004:20200120193123j:image

春からのサーキット走行に備えて、ディスクローターのメンテナンスと以前の転倒のダメージによる故障箇所の確認作業で入庫のZ1 。

PAMSさんとこのジェネレーターコンバートキット装着で、バンク角と安心の充電量を確保していましたが、転倒の際にカバーが歪み、中の配線がローターと干渉して切れてしまいました。カバー外して確認するまで気づきませんでしたが…

カバー交換だけでは済まず、配線の修理作業が追加になりますが、交換の際に部品が足りない為入荷まで保留になりました。

f:id:mj2004:20200120193512j:image

続けてZ1000LTDのZ仕様 こちらはMK-2に生まれ変わる為の見積り作業とパーツ探しです。

f:id:mj2004:20200120193719j:image

エンジンは絶好調でトルク感ある感触ですが、フレームの手直し作業や加工まで盛り沢山、しばらく時間が掛かる作業になりそうですが、オーナー様時間掛かる事は御了承願います。

 

こちらは昨年からタンクの錆処理から始まり、点火系や充電系のトラブルやモディファイを進め、安心して乗れる様にと手を掛けているCBになりますが、年末納めて絶好調と思っていたのですが、始動不良に見舞われるトラブルが発生。何か作業ミスがあったかと心配で速攻お預かりして確認させていただきました。

f:id:mj2004:20200120194146j:image

結果、今回はセルモーターの故障でエンジン掛からずの状態でした。分解・清楚でセルの調子は復活して1発始動に改善されましたが、時期を見てモーターの中身は交換出来る部品は交換しておいた方が良いですね!

f:id:mj2004:20200120213238j:image

(モーターの軸の穴が広がり、長穴に変形してきています。スペアのモーターも検討しておいた方がいいかもしれません)

 

こんな感じでシーズンオフは忙しくなりそうな気がしています。

お店が手狭で入庫は順番待ちになりますが、お困りの方は気軽にご相談ください。