バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メーターパネル作成

引き続きレース・イベントシーズンはオフで重整備が増える時期です。

しかし今年は、冬らしくない寒さで、バイク乗りには嬉しい?2月なのに意外に気温が高く、サーキットでも練習出来る路温で、モトジャンキー関係者の方々も練習やライセンス取得など活動出来て、バイク乗りにはいい感じです。

違う目線で考えると、気候の変化がちょっと心配な気もします。

他の整備も盛り上がってますが、本題のメーターパネル作成はこんな感じで〜す。

以前からSTACKやその他のタコメーターを装着する際に、メーターのイメチェンで様々な仕様を作ってきてますが、今後は再生産・再作成が簡単な様にCADを使って、きちんと設計して加工・取付しようと久々に手書きではなくパソコンで書いちゃいました。

f:id:mj2004:20200211172438j:image

その後、印刷して切り抜いて型紙で現物合わせで、位置確認し、材料に下書きしてカット。

f:id:mj2004:20200211173023j:image

その後、カットしたアルミ材を曲げ加工を施し、フィッティング。

取り付け上の確認作業を済ませて、今度は表面カーボンプレートの図面作成とプレートの型紙のフィッティングで図面上の数値の誤差を修正を済ませてからのカーボンプレートを切り出しからの仮組み。

f:id:mj2004:20200211172315j:imagef:id:mj2004:20200211173927j:image

レーシーでいい感じに形が完全しました。

次は配線作成です

簡単にワンオフ作成とはいっても結構手間の掛かる作業ですが、取り付けピッチが235mmのボルト穴が有ればベースプレートはポンと着いて量産は可能になります。

今回は切り出しは自分でやりましたが、注文があるならレーザーカットで量産可能です。

そのうち販売するかもって感じですね!

まだ完成ではありませんがんが今日はここまでで終了。

今更ですが、今週は働き方改革(嘘です)で祭日と水曜日は連休おやすみです。