バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

もう月末、来月は開幕

今年はうるう年で、1日長〜いはずなんです。しかし、働き方改革(笑)の流れに当店も乗って、祭日と合わせて連休などを取ってみたりして、逆に短い月になった気がします。

ダラダラと仕事を休まずやるより、リフレッシュして効率よく頑張った方が捗るかもと思いながらも中々進みませんね!

先日メーターを作成した刀の配線加工やオイルクーラーの移設加工を済ませ、やっと全バラフレーム塗装へ進めそうですが、0から手を掛けた車両ではない為、各所の組み方等を確認しながら分解中です。

f:id:mj2004:20200224211616j:image

ポンプに対してちょっとオーバースペックで、見た目がスッキリしないダブルで装着されていたオイルクーラーは仕様変更で一つへ変更しました。これでスッキリですね!

f:id:mj2004:20200224212033j:image

最近うちで作る車両や純正の車種含め全般的に黒フレームが多く、一般的になってきましたが、この車両も外装が黒だとフレームのシルバーはちょっと浮いて見える気がします。しかし外装を外して単体で見るシルバーのフレームは悪くはないですね!セパハンに鉄フレームと油冷エンジンの雰囲気がなんか良いですね!

しかし外装が全て黒なので、オーナーさまの御希望に合わせて各部部品と骨はお化粧直しで旅立ちます。やっぱり黒です。(笑)

その間にこのエンジンも部分的に分解して、もう一機のエンジンに移植組み立て作業になりますが、加工に出した部品が戻ってくるまで待機です。

 

話は変わり、こちらはオーダーして製作してもらいました「ナイトロン」の真っ黒黒のZ900RS用のリヤサスペンション。

f:id:mj2004:20200224212801j:image

車体姿勢を確認して交換作業。

サスセッティング迄一気に進めたい所ですが、現在パーツ不足によりウインカーが作動しない為試乗は保留。他のパーツを組付しますが、判る方にはわかりますが、黒の部品に変更。

f:id:mj2004:20200224215151j:imagef:id:mj2004:20200224215306j:image

細かーく変更されています

左側が変更後、右側STD(写真は比較用に抜粋)

チョコチョコと黒化されています。

f:id:mj2004:20200224215046j:imagef:id:mj2004:20200224215534j:image

黒くてリヤサスもせっかくのフルアジャスタブルですが、性能には全く問題ありませんが、交換してる感ちょっと薄いです。

最終形態の完成した時が楽しみですね!

こちらも部分入荷まで待機になります。

 

 

ここからちょっと取扱商品の紹介です。

九州ではまだあまり知られていませんが、バイク乗りに特化した時計を取扱始めました。

Kentex社の「MOTO-R」シリーズです。

f:id:mj2004:20200224221524j:imagef:id:mj2004:20200224221549j:image

バイクに乗るライダーの使い勝手に着目した商品でデザインもディスクローターやタンクキャップを思わせるデザインなどもあってオススメです。興味がある方は気軽にご来店お願いしまーす。詳細はこちらを見てください↓

https://www.kentex-jp.com/collection/moto-r/

常時私の好みで選んだタイプ在庫あります。

みたいと思った方は来店されて「MOTO-R」ありますか?と聞いてくださいね!