バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行状況&入庫車両

本日はまた雨ですね(~_~;) 週末までまた雨が続く様です(^_^;)
昨日は天気も良く試乗には最適な天気でしたが、試乗が出来たのは結局深夜でした(ーー;)
色々と手間取った理由は様々ですが、エンジン始動に至るまで大変でした。


いよいよ始動の時に確認不足でしたが、このパーツが違って失火して掛かりませんでした。

ピックアップローターの種類が違いました。
こちらが12RのB3・4のローター↑

こちらがT氏の12Rのローター↑
これが違うとかかるはずありませんね(汗)これ以外にカムシャフトのタイミングローターも違います。
高年式になる程コンピューターも頭が良くなって、信号を細かく拾って対応する様になっています。
色んな部分が進化してますね。事前に確認していたのにうっかりミスで忘れてました。
でもここからが試乗が深夜になってしまったドツボへ(^_^;)
異常が無いのに色んな所が気になり、無駄な点検を始めて時間を食ってしまいました。恥ずかしくて細かい内容は書けませ〜ん\(//∇//)\

無事にエンジンも始動して、試乗の為に転倒して壊れている部分を乗れる状態に修正して、アッパーカウルも交換して新品に!やっと試乗できる状態へ

試乗に出発する写真は初公開!?(上着無しのTシャツですが決して良い子は真似しないで下さい)
周りはシーンとしていてマフラー音が少々気になりましたが、無事に試乗完了です。
オイル漏れや水漏れも無くエンジンはOKです!クラッチの繋がり方が少し気になりますが-_-b
心配されていた足回りには走行に支障のある損傷はありませんでした。が…追加で修理が必要な箇所が数カ所有りました。重要な追加箇所は、ステップのフレーム側のブラケット部分がクラックが入っているため、要溶接修理です。またスイングアームのチェーンスライダーが切れている為交換です。溶接する際にスイングアームの脱着もありますので同時に交換致します。
フロントフォークのオイル交換や細かい修理は有りますが、とりあえず一段落です。部品の入荷までオアズケです。



本日の納車・入庫車両です。
納車の写真はありませんが、CB1000SFのT君。遠くから遥々バスで御来店ありがとうございました。
久々のFCRキャブレターの良さを体感して楽しんでくださ!ありがとうございました。

こちらは車検の為入庫のCB750Fです。

車検+マフラーの消音加工です。部品の入荷までお待ちください。


こちらはグース350です。

先日マフラーの角度変更等で入庫された車両です。試乗した際にステアリングステムのベアリングの異常を伝えて、オーナー様も乗ってみたら気になったそうで、ベアリングの交換の為入庫です。
操作性・ポジションなどもお話を聞いて、色々アドバイスしました所、ブレーキマスターのコントロール性UPでマスターの交換やハンドルのポジションの変更も追加されてカスタムすることに!
部品の入荷までしばらくお待ちください。


本日水曜日は定休日でお休みです。よろしくお願いします。