バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

メンテナンス進行報告

休み明けの昨日は事務仕事からです。午前中は入庫頂いています車両の部品手配や調べ物を済ませ、お昼からは久々の車両の商談で以前からメンテナンスで御来店いただいていますM氏にアドレスV125Sを御注文いただきました。
通勤快速で使い勝手の良い車両ですが、後々カスタムして行きたいそうです(^_^)
まずは車両が入庫致しましたらご連絡致します。お楽しみにお待ちください。御注文ありがとうございました。



本日の作業はこちらです。月初にサーキットデビューを果たし、初走行ながら好タイムを出して見事に転倒してしまったR6の修理・タイヤの交換です。
今回の修理はしばらくサーキットのみの使用になる為、外観は修正だけで機能性に問題のある点を交換し、余計な部品を取り外しました。細かいポイントは時間をかけてコツコツと進化して行くはずです^^;

一通りの交換作業を終えてマフラーの穴あき修理です。転倒後の状態です↑

修正後の状態です。↑サイレンサーの外周を覆うバンドは除去しました。凹みや歪みは少々残りますがサーキットで使用するには問題ない状態です。

タイヤもサーキット用のスーパーコルサを装着しました。ヘッドライトは取り付け部分も割れていて、カウルを支えれる状況では無く、重くなるだけなので取り外しました。(ミラーはまだ付きっぱなしですが…)
レーサーレプリカとはよく言った物で、余計な外観が無くなるとカッコいいですね\(^o^)/晴れて走る時が来るのが楽しみですね。今度は転倒なくお願いします。
修理代はメール致します。しばしお待ちください。


次の作業はオーバーホール後のキャブの試乗確認のZ1です。

R6の作業が終了したのも10時過ぎでしたが、今日の天気も怪しかったので、とりあえずキャブを装着して走行したかったので頑張りました。
6000rpm以上の吹け上がりもかなり濃いのではとの想定もあったため、取り付け最初の走行はRAMAIRフィルターは無しで走行しました。アイドリング時の感触はキレイに同調が調整出来ている様で、静かで安定していました。排気温度も良い感じで揃っていました。私が最初に気になった点は見事にクリアされていました。例の回転数以上はフィルターなしの方が吹け上がりましたが、やはり重たく、気持ちの良い物ではありませんでしたが、方向性は見えてきました。
ジェット類を交換しての走行はセットしている間に雨降り始めたので残念ながら断念致しました。
天気はどうしようも無いので持ち越しです。

こちらは社外のTMR用のメインジェットです。穴径を測定した所、純正ジェットよりワンランク小さいサイズの大きさでした。セッティングを詰めながら、純正ジェットに交換いたします。

今の所雨は上がっていますが、作業頑張ります( ̄^ ̄)ゞ