バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

週末のモトジャンキーメンテナンス進行状況は…

寒い日が続いています。雪もちらついて風も冷たいですが、こんな中でも嬉しそうにバイクを引き取りに御来店されるオーナー様もいらっしゃいます(^^)
試乗を済ませたZ1のオーナーさまがお引き取りに来店頂きました。キャブの扱いやブレーキ等に満足のご様子でした。
こんな冬でもバイクに乗れる九州の環境の良さに感謝ですね!


週末は寒くてバイクに乗らないおじさま方が沢山事務所に集ってバイク談義や老後について語っていました(笑)
そんな中でも私は工場で作業していました。
昨年リヤサスのオーバーホールを施したCBR1000RRですが、タイヤの減り具合と乗った感触での安心感が足りないとの事でサスのセットを確認です。
なぜかサスのセットが装着時とはかなりイニシャルが違う状況に…
本人も触ってはいないそうで、簡単に回せるので、ひょっとしてクルクル回して遊ばれたのかもって話で…イタズラされたのかもってことで後日サーキットにて実装確認です(^^;;

同時に購入頂きました小型カメラ用のステーを作成して撮れ方を確認です。サーキットが楽しみですね!

リヤサスペンションのモディファイ&オーバーホールでサスをお預かりの為STDと入れ替えで来店のゼファー750です。

入庫車両が一杯でお預かり出来ない為、交換して乗って帰って頂きました。お手数おかけします。

続けて鹿児島から寒い中来店入庫のGPZ900Rです。

遥々ありがとうございます。今回は車検&メンテナンスにエンジンの改造申請作業になります。
少々お時間掛かりますが気長にお待ちください。



日曜日の作業はしばらく中断していましたCB750の作業再開です。

フォークのオイル交換の予定でしたが…オイルシールからオイル漏れが始まっていました。普段はフォークブーツが被っているので漏れが外観では分かり難かったのですが、やはり漏れていた為オーバーホールになってしまいました。
旧車の怖いところで開けてみないと判断できないところありますね…
念のためシールは取り寄せていたので無事にオーバーホールは完成しています。ご安心ください。

簡易サイドスタンドのサンプル作ってみました。

今年も草レースで遊ぼうとお考えのお客様に向けて、サーキットでのサイドスタンドの固定や脱着をした場合に一人でレーシングスタンドは不安って方に向けて作ってみました。
但し、固定式のバックステップが装着してあることが前提になります。
車種により高さも様々なので都度オーダーになりますが興味のある方はお訪ねください。


入荷パーツです。

Z1000Mk2用のサンスター製ディスクローターです。関連パーツ入荷まで取り付けはお預けになります。お楽しみに!