バイク中毒な日々『MotoJunkieのブログ』

単車工房モトジャンキーの日々の作業状況や進行具合、イベント情報や活動報告を紹介しています

体調不良です

天候の変化やエアコンなどで体調不良です。栄養ドリンクでは対応出来ないくらいへたりましたがボチボチ作業させていただいています。


早速ですが、最近の作業進行は↓
半年程前にも一度修理していたZ1のスターターキーの破損による修理です。

無い事ではありませんが、排気量をや圧縮をあげて馬力の上がった車両にはたまにあることで、何度も続く事はあまり無く、今回も再発した為、原因を究明したところ、前回の修理時は、ボルトが緩み、マグネットローターがクランクから外れて、溝にはまったキーが破損したと考えていましたが…今回キーが割れた原因は、前回ローターが外れた際にクランクとローターが空回りしてローターのテーパー部分が摩耗し、奥まで入れた際にクランクとローターにガタがあることが判明しました。

ワンウェイクラッチと同時に組み付ける為、ガタに気づきませんでしたが、単体で合わせてみて気づきました~_~;
ガタの無いローターに交換して、ボルトも耐荷重の高いクロモリタイプへ変えて通常2.4キロで締めるボルトも4キロで組み付けました。
これでキーも破損せずに緩まず使用出来ると思われます。


通勤にも使用されているZX14のタイヤ交換。梅雨に備えます。

引越して中々洗車出来ない状況らしく、久々にホイール清掃されていました。


ゼファー750のエンジンハンガー入荷しました。

組み付け前に付属のボルトもテーパー加工しました。
ハイスロも入荷しましたのでそろそろ作業再開します。

差し入れありがとうございますV(^_^)V

今年初の「白くまくん」です。毎年恒例のアイスご馳走様です。暑くなった身体が中からクールダウンされます。
Tさんトウモロコシありがとうございました。写真取りそびれましたが、美味しくいただきます。